02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

ニホンスイセン

2017.02.13 (Mon)

春を告げる日本スイセンがお庭のいろんなところで咲いています。
大好きな花です。

CIMG6614_convert_20170213163655.jpg

寒い日が続き、風邪がなかなかよくならないので、耳鼻科で診てもらったら、鼻炎に罹っていました。
毎日テレビを見たり、刺繍をしたり・・・しばらく家にこもっています。

今作っているのはハーダンガー刺繍のお財布です。
宿題はここまで・・
完成したら又、見てくださいね。

CIMG6638_convert_20170213163552.jpg
19:54  |  未分類  |  Comment(4)

寒咲きクロッカス ライラックビューティー

2017.02.06 (Mon)

朝起きて、いつものように水栽培のコーナーに目をやると、クロッカスの蕾が伸びて膨らんでいました。
前日はまったく気がつかなかったので、見たときは、とてもうれしかったです。
原種系で花弁が細く、薄紫色の可愛いお花です。

昨年9月、趣味の園芸に掲載された、ブロともアンさんの素敵な水栽培の作品を見て感動しました。
本を参考にしながら、私も挑戦してみました。


薄紫色と白の交互の花びらが可愛い~!

CIMG6623_convert_20170206160618.jpg

CIMG6622_convert_20170206160535.jpg

CIMG6628_convert_20170206160659.jpg

球根があまりにも小さいので、咲くかしら?と、心配になりましたが、やさしい色のお花が咲きました。

CIMG6609_convert_20170206160733.jpg
17:25  |  未分類  |  Comment(6)

水栽培のヒヤシンス

2017.01.27 (Fri)

昔ながらの水栽培用ガラス容器に、赤花と白花2個ずつをセットして、水栽培を開始したのが2ヶ月前です。
待ちに待ったヒヤシンスが咲きました!
お部屋は甘い春の香りでいっぱいです~

CIMG6596_convert_20170127164757.jpg

紫かかった赤色は元気を感じさせてくれる色です。
不思議ですが、時間によってお花の色が違います。

CIMG6594_convert_20170127164826.jpg

白花はまだ蕾が固そうです。
同じように始めても、開花時期がだいぶん違うんですね。

CIMG6592_convert_20170127164905.jpg

ゼラニウムは年末に小さな苗を買ってきて、室内で冬越し中です。
蕾がついて可愛いピンクの花が咲きました。
ほとんど手間が掛からないので、いつの間にか花が咲いてたのですが、嬉しいですね!

CIMG6581_convert_20170127165010.jpg
19:43  |  未分類  |  Comment(10)

寒波のなかで 咲いています

2017.01.17 (Tue)

先日、20センチ積もった雪も、ようやく解け初め土が見えて来ました。
今朝、積もった雪の横でピンク色の可愛い蕾を見つけました。
これは1年半くらい前に植えたナデシコです。
厳しい寒さに耐えている姿にほっこりと和みます。

CIMG6572_convert_20170117155346.jpg

雪に覆われていたイングリッシュラベンダーに可愛い蕾が見えたときも、
うれしくなりました!

CIMG6576_convert_20170117155423.jpg

ニホンスイセン。
肌を刺すような空気の中で凛として咲いています。
雪の降る前日に撮りました。

CIMG6564_convert_20170117155515.jpg

トラデスカンチア。
寒さに弱いので、寒くなる前に伸びた新芽を切って水栽培しています。
わき芽からも新芽が出て順調です。
薄いピンクとグリーンのコントラストが可愛いです。

CIMG6545_convert_20170109153043.jpg

水栽培中のヒヤシンスとクロッカス。
生育中ですが、心配なことも・・・

実は、茎がほとんど伸びません。
どうなるかな?

CIMG6561_convert_20170117160158.jpg
17:32  |  未分類  |  Comment(6)

清楚なクリスマスローズ

2017.01.09 (Mon)

ご挨拶が遅れましたが、あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。


シャクナゲの木陰に隠れるように、クリスマスローズ・ニゲルが咲いています。
購入してしばらく、植木鉢で育てていましたが、夏越しが心配になって、2年位前に庭に植え替えました。
どうなるかとずっと心配でしたが、緑の葉が大きくなり、元気なニゲルに育ったので、夢のようです。
年末から蕾が膨らみ始め、今、とっても綺麗です!

CIMG6549_convert_20170109152926.jpg

蕾もたくさん見えて来ました~!

CIMG6551_convert_20170109153008.jpg
16:27  |  未分類  |  Comment(10)
PREV  | HOME |  NEXT