05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

冬の寄せ植えを作りました

2011.11.25 (Fri)

今年もあと一ヶ月余りになりましたね。
月日が経つのが本当に早く感じられます。

いよいよ本格的な冬を迎え、お庭も少しずつ寂しくなってきました。
これから春まで園芸作業はちょっとお休み・・・
そこで冬の庭が少しでも明るくなるように、寄せ植えを作ってみました。

ネモフィラニベア
真珠の木
ガーデンシクラメン
ヤブコウジ(白王冠)
バコパ
コクリュウ



去年から鉢植えで育てていたネモフィラニベアは枝が暴れて丈がどんどん伸びています。
植え替え、強い剪定に弱いので少々心配なのですが・・・




コニファー
白サザンクロス
ガーデンシクラメン2色
コクリュウ

わかりにくいですが、フリルのガーデンシクラメンは縁取りがあってとても可愛いです。
コクリュウがたくさんあるので、こちらにも使いました。
18:13  |  未分類  |  Comment(10)

Comment

寄せ植え

素敵な寄せ植えが、出来ましたね。

寄せ植えって、センスが問われますよね。

色合い、植物の種類、高さとか、いろいろ考えてナイト、出来上がりが、綺麗ではないですよね。

ガーデンシクラメンを、入れると、全体が、しまりますね。
ララちゃんママ |  2011.11.28(月) 21:55 | URL |  【編集】

かわいらしいですね

 お久しぶりです。
たしかにこれからはお庭もちょっぴり寂しくなる季節ですものね。
 寄せ植え、ステキです。
私もなんだか寄せ植えに挑戦したくなりました。
talofa |  2011.11.28(月) 23:50 | URL |  【編集】

ララちゃんママさんこんばんは

毎年この時期になると、寒い玄関先を明るくしたくなって寄せ植えを作っています。
園芸店であれこれ考えながら植物を選ぶのは楽しいものですね。
ガーデンシクラメンは可愛いのでいつも買ってしまいます。

よんこちゃん |  2011.11.29(火) 21:50 | URL |  【編集】

talofaさんこんばんは

ご無沙汰しています。
寄せ植えは好みのお花を使って楽しく植えて可愛く飾れるのがいいですね。
お花を買い過ぎたり又少なかったりするのですが、
出来上がるととても嬉しいです。
よんこちゃん |  2011.11.29(火) 22:03 | URL |  【編集】

こんばんは。

寄せ植え、どれも素敵です。
いろいろな苗で、あれこれ考えて植えるのは楽しいですよね。
冬の寄せ植えは、ガーデンシクラメンが入るから、クリスマスっぽくて華やかになりますね。
コクリュウがアクセントになっていてとても綺麗です。
よんこちゃんさんのセンスが光っています。
白髪のアン |  2011.12.01(木) 17:12 | URL |  【編集】

アンさんこんばんは

寄せ植え、一応植物の性質によって組み合わせを考えるのですが、
難しいですね~
でも、アンさんに褒めていただくととてもうれしいです。
我が家ではどういうわけか、コクリュウがよく育ちます。
移植してアクセントに使いましたが、少し大きいですね。
よんこちゃん |  2011.12.01(木) 20:05 | URL |  【編集】

寄せ植え いい感じに出来てますね
いいな・・です
フリフリの ガーデンシクラメン
綺麗ですよ・・・
黒竜も 良いアクセントになってますね・・
あざみ |  2011.12.02(金) 20:30 | URL |  【編集】

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

寄せ植え~素敵ですね・・

シクラメンの季節になったのですね・・・

このシクラメンを見ると~12月ですね

いつもありがとうございます
畑ちゃん |  2011.12.05(月) 22:07 | URL |  【編集】

あざみさんこんばんは

ガーデンシクラメン、冬の園芸には欠かせませんね。
寒い冬、お庭が明るくなります。
外でも育てられるのがいいですね。
可愛いお花に癒されます。
よんこちゃん |  2011.12.06(火) 19:56 | URL |  【編集】

畑ちゃんさんこんばんは

今、園芸店に行くとガーデンシクラメンが綺麗ですね。
この彩の綺麗なお花に惹かれ、毎年買ってしまいます。
長く楽しめて冬越しも簡単なのがいいですね。


よんこちゃん |  2011.12.06(火) 20:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |