05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

秋の花のいろいろ

2011.10.15 (Sat)

ホトトギスは毎年秋になるとひっそりと咲いて楽しませてくれます。
清楚なお花です。
ホトトギス_convert_20111015192759

なぜか我が家では育たないシュウメイギク・・
地植えにしている白花は、毎年葉が少し出てくるだけで全然大きくならないし、お花も咲きません。

可愛いシュウメイギクの花をお花屋さんで見ていると、どうしても欲しくなって
今年もまたピンクお花を買ってきました。
シュウメイギク_convert_20111015192226

ふらっと立ち寄ったホームセンターで、可愛いダリアの花を見つけました。
先々週趣味の園芸でダリアの特集を放送していたのですが、
もう遅いかなぁ~
これはコンパクトに大きな花をたくさん咲かせるミニダリア、
庭の赤葉ヒューケラを株分けし、ちょうど植えるところが思いつかなかった白妙菊があったので、小さいコンテナに植えました。
ダリア_convert_20111015192554

赤い花のセンニチコウ、ストロベリーフィールドがようやく咲きました。
ヒョロヒョロですが、イチゴのような花が可愛い~
センニチコウ≧_convert_20111015192500

ストロベリーフィールド_convert_20111015192343

夏、お水のやりすぎで枯れてしまったベゴニア、
秋になって、枯れた茎の根元から小さな葉が出て再び花が咲きました。
とってもうれしいです!
ベゴニア_convert_20111015192652
20:46  |  未分類  |  Comment(10)

Comment

こんばんは。

お庭仕事に良い季節になりましたね。
ホトトギスっていいですね~ 我が家のとは、違いますがとても綺麗ですね。
ダリアの寄せ植えも素敵です。
シュウメイ菊は、こんなに綺麗に咲くなんて信じられません。
私は、何度もだめにしているので、もうあきらめていますが、
こんな綺麗なのを見ると、また欲しくなりました。 
ベコニアが復活してよかったですね。
白髪のアン |  2011.10.16(日) 19:57 | URL |  【編集】

私も 今日 ホトトギスをアップしました
種類も同じかも 似てます・・・
あざみ |  2011.10.16(日) 20:53 | URL |  【編集】

秋の花

「ほととぎす」もう、咲いてるのですね。

確実に、その季節に、咲き出しますね。

シュウメイキク、好きです。

ベコニア、いつも、ダメにします。水やりずぎです。

我が家では、フォーチュンベコニア、次々、今、花咲かせています。
ララちゃんママ |  2011.10.16(日) 23:50 | URL |  【編集】

アンさんこんばんは

今の季節は球根の植え付け、植物の植え替え等・・忙しいですね。
今日もチューリップの球根をいろいろ買ってきました。
毎年失敗で、アンさんのように綺麗に咲かせることができないのですが、
秋になるとどうしても植えたくなります。
シュウメイギク、私も大好きなお花です。
よんこちゃん |  2011.10.19(水) 19:57 | URL |  【編集】

あざみさんこんばんは

ホトトギス、種類も多いですね。
何年か前に白と黄色いお花を植えたのですが、
いつのまにか消えてしまいました。
これは毎年ふえてくれるので嬉しいです。

よんこちゃん |  2011.10.19(水) 20:05 | URL |  【編集】

ララちゃんママさんこんばんは

シュウメイギク、私も大好きです!
本当は白花が好きなのですが、ピンクのお花も可愛いので
来年は地植えにしてふやしたいです。
フォーチュンベゴニアはお花が華やかで綺麗ですね。
いつも園芸店で見かけると欲しくなります。
よんこちゃん |  2011.10.19(水) 20:14 | URL |  【編集】

我が家でも同じようなホトトギスが次々咲きはじめました。ホトトギスや秋明菊には惹かれますね。

ベコニアは華やかなフォーチュンベコニアを今年6株購入
球根で翌年も咲かせられるようですが、どうでしょうか?
管理は難しいように感じています。
しーちゃん |  2011.10.23(日) 09:33 | URL |  【編集】

しーちゃんさんこんばんは

シュウメイギク、ホトトギスが咲き始めると秋を感じます。
日中は暑くもなく寒くもなく、本当に凌ぎやすい季節です。
フォーチュンベゴニアは可愛いですよね。
私も園芸店で見たとき、欲しくなりました。
いろんなお花を上手に育てられてるので、来年楽しみにしています。
よんこちゃん |  2011.10.25(火) 20:09 | URL |  【編集】

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

ホトトギス~毎年見ますが
見れば見るほど不思議なお花ですね

形が何とも言えません~(o^―^o)ニコ

しゅうめい菊~可愛いですね

いつも(人'▽`)ありがとう☆ございます
畑ちゃん |  2011.10.27(木) 17:02 | URL |  【編集】

畑ちゃんさんこんにちは

秋のお花は風情があって癒されますね。
季節の移ろいを感じます。
ホトトギスはよくふえて、お庭の一角にたくさん咲いています。
お花が少なくなって秋には欠かせないお花です!
可愛いですよね
よんこちゃん |  2011.10.29(土) 12:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |