09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

残暑から季節は少しずつ秋へ・・・

2011.08.30 (Tue)

今、庭ではリコリスの花が咲いています。
蒸し暑い日が続いていますが、淡いピンクの可愛い花はとても心が安らぎます。
この花が咲くと、夏ももう終わりなんだなぁ~と思うと、ちょっぴり寂しいですね。

CIMG0873_convert_20110830163006.jpg

CIMG0871_convert_20110830162851.jpg

ノブドウ、
7月のはじめ、急にピンクの蔓が伸び始め斑入りの新しい葉が目立つようになってきました。
写真では涼しげですが、地植えなので近くへ行ってよく見ないと判らない・・・

今の様子は葉が大きく濃くなって白い小さな花がいっぱい咲いています。
秋には実が楽しめそうです♪


CIMG0865_convert_20110830162724.jpg

真夏にお休みしていたローズマリーの花が再び咲き始めました。
CIMG0859_convert_20110830163610.jpg
18:18  |  未分類  |  Comment(10)

Comment

ローズマリー 咲き始めましたか
うちは まだです・・・

虫よけになると聞いたので
増やしたいなと 思ってます・・

リコリス綺麗ですね いいなあ 
あざみ |  2011.08.30(火) 20:32 | URL |  【編集】

あざみさんこんばんは

ローズマリーの香りとブルーの花が、とても好きです。
ハーブの香り、虫は苦手なんですよね。
そういえば、ローズマリーの近くに植えたバラには虫が付きにくいようです。

よんこちゃん |  2011.08.31(水) 19:35 | URL |  【編集】

ローズマリー

我が家のローズマリー、だいぶ前から、花咲いてました。

刺し木で、だいぶ増えました。

虫よけになるのは、いいですね。
ララちゃんママ |  2011.08.31(水) 20:34 | URL |  【編集】

ララちゃんママさんこんばんは

我が家の庭に植えてあるローズマリーは、
ほふく性なので枝が絡まってくると大変です。
枝ばかりが伸びていくので花数が少ないのかも知れません。
挿し木で新しい苗を育てるといいですね。
よんこちゃん |  2011.09.01(木) 20:10 | URL |  【編集】

こんばんは。

台風21号はいかがでしたか。
お花も鉢植えのものは何とかですが、お庭の花が心配ですね。
風は急に突風でしょう!雨も晴れているなと思うと急に大粒の雨が降り出したり、夜も眠れなかったかもしれませんね。
でもまた元気を出して、咲かせてくれるでしょう!
y.ima |  2011.09.03(土) 17:51 | URL |  【編集】

こんばんは。

台風は大丈夫ですか?
こちらは、突然雨が降ったり、
陽射しが強くなったりとおかしなお天気です。
リコリスは、突然咲く感じで驚きますね。
青みがかったピンクが、本当に綺麗ですね。 我が家は、もう終わりました。
ノブドウがあるんですね。ずっと、欲しくて、いまだに苗が手に入りません。
実も楽しみですね。それと、紅葉がきれいなんですよね。またアップしてくださいね。
白髪のアン |  2011.09.04(日) 00:00 | URL |  【編集】

y.imaさんこんばんは

ご心配いただきありがとうございます。
imaさんの地方は大丈夫ですか?
こちらでは台風の影響はほとんどなかったのですが
各地での豪雨被害を見ると本当に胸が痛みます。
よんこちゃん |  2011.09.04(日) 20:27 | URL |  【編集】

アンさんこんばんは

こちらでは台風の影響はほとんどなかったです。
ご心配いただいてありがとうございます。
豪雨で大変な被害が出ていますが、本当にお気の毒で言葉もありません。
リコリスは葉はたくさん茂るのですが、花が全然ふえてくれません。
ノブドウは冬は地上部が枯れて根の状態で冬越しするんですね~
知らなくて、鉢植えを枯れたと思ってほっていたら春に芽が出てあわてて地植えにしました。
今年は3年目、ようやく大きくなりました。
よんこちゃん |  2011.09.04(日) 20:48 | URL |  【編集】

こんばんは!!リコリスがさきましたね。
可愛い花。私もすきで植えてましたが、丈夫と聞いていたのに何故か2年目くらいで枯らしてしまいました。

しばらくは他所様のリコリスを楽しませていただきます。



しーちゃん |  2011.09.13(火) 20:44 | URL |  【編集】

しーちゃんさんこんばんは

リコリス、知らぬ間に咲いていて毎年楽しませてくれますが、
ぜんぜん増えません。
球根が密集しすぎて、大きくならないのかもしれませんね。
可愛いですよね。

よんこちゃん |  2011.09.15(木) 19:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |