10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

庭の小さな花 と 畑のめぐみ

2011.05.17 (Tue)

カモミールの白い花、風に揺れていい香りを放っています。
こぼれ種で毎年庭の何処かで咲いてくれます♪



フレンチラベンダーの小さな鉢植えを庭におろして2年目。
見違えるほどの大株になって、可愛い花がたくさん咲いています。
ラベンダーの香りに癒されます。



イエローベリーの花、淡いピンクの色が本当に可愛いです。


ワイルドストロベリーの花。
良く見ると可愛い実がたくさん付いています。
大きくなるのが楽しみ♪


スカピオサブルーバルーン 宿根草
初めて植えましたが、四季咲きです。
薄紫色の花がとても涼しそう。
蕾は可愛いピンク色です。


畑ではたまねぎとソラマメが順調です。
適当に雨が降って気温が上がってきたので、ぐんと大きくなりました。
収穫も近くなってきました♪




20:10  |  未分類  |  Comment(12)

Comment

フレンチラベンダー庭で 越冬できますか
いいな 香もいいし 葉も花も好き 
あざみ |  2011.05.17(火) 20:58 | URL |  【編集】

もう収穫できそうな野菜があるんですね。
ソラマメってこちらではあまり作られていないので料理法がわからず
去年いただいた時にどうやって食べたらいいの????でした。
きれいなお花もいいけれど実になる花はこれからが楽しみですね。
みずばしょう |  2011.05.17(火) 21:49 | URL |  【編集】

ラベンダー

フレンチラベンダー、我が家、鉢植えで、だんだん株小さくなって、冬越えが、難しいです。

地植えで、大きくなったとは、すごいですね。
ララちゃんママ |  2011.05.18(水) 00:19 | URL |  【編集】

ソラマメを作られたのですね。
さやが大きくなってきています。
自家製採りたてでゆでるとさぞ美味しいことでしょう。
収穫時がたのしみですね。
しーちゃん |  2011.05.18(水) 22:22 | URL |  【編集】

あざみさんこんにちは

ラベンダーは冬の厳しい寒さにあっても枯れることなく元気なのがいいですね。
爽やかな花と香りはも長く楽しめて重宝しています。
よんこちゃん |  2011.05.19(木) 16:40 | URL |  【編集】

みずばしょうさんこんにちは

このところいいお天気が続き雨が少ないので畑はカラカラです。
土が固くなって草取りも大変になってきました。
夏野菜も元気がなくなり、なかなか思うようにいきませんね。
ソラマメはいつも塩茹でにしていただいています。
よんこちゃん |  2011.05.19(木) 16:47 | URL |  【編集】

ララちゃんママさんこんにちは

鉢植えの植物を育てるのが苦手なので思い切って地植えにしてみました。
こちらのほうが暖かいのでしょうか?
心配していた寒い冬にも葉が傷まず大きくなりました。
よんこちゃん |  2011.05.19(木) 16:55 | URL |  【編集】

しーちゃんさんこんにちは

畑で収穫したソラマメは特に香りがいいですね。
また雨が降らないので、その後莢が大きくなりません。
少し雨が降って欲しいです。
よんこちゃん |  2011.05.19(木) 17:04 | URL |  【編集】

我が家のタマネギは早生だったこともあり、
だいぶ前に収穫しました。
案外よくできましたよ。

収穫時期になると、うれしくなりますね。
hisamichi |  2011.05.20(金) 08:52 | URL |  【編集】

花爛漫の季節ですね。

長らくご無沙汰していました。
お花の方は次から次へと模様を変えていきますね。
以前に、岐阜県春日村で毎月薬草の花の見学会がありました。伊吹山の北の方です。薬草で有名ですが、その指導の先生は高齢で岐阜薬科大学を退職されたんですが薬草に関しては有名な先生ですが、こんな話を聞いたことがありました。
薬草の花があまりにもきれいに咲いていて
日が傾いてきたので明朝早く写真におさめようとその場所に来たら、もう花はしおれていたそうです。それからは、何があってもその場で写真を撮ろうと決心したそうです。そのような話を聞きました。
毎日見ているお花でも最高にいい咲くころってあるのですね。
あ~そうそう、3月中旬にネパールのエベレスト街道をトレッキングしてきました。
HPが出来ました。またお寄りください。

お花はあまり多くありませんでした。
ヒマラヤ杉が多くて、1~2点撮ってきましたが団体行動なのでゆっくりとる時間がありませんでした。
y.ima |  2011.05.21(土) 17:06 | URL |  【編集】

hisamichiさんこんばんは

早生のたまねぎは早く収穫できていいですね。
いつも苗を買うとき迷うのですが、
やはり早く食べれると嬉しいですよね。
今年の秋は早生のたまねぎも植えてみたいです。
よんこちゃん |  2011.05.21(土) 21:50 | URL |  【編集】

y.imaさんこんばんは

お花の最高にきれいな瞬間を撮るのは難しいですね。
写真、苦手ですがブログでたくさんの方に見ていただけるので嬉しいです。
お帰りなさい。
ネパール紀行、見せていただくのを楽しみにしています。
よんこちゃん |  2011.05.21(土) 22:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |