05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

師走の花

2010.12.16 (Thu)

今日は風が冷たく、午後からは雪もチラチラとして真冬の寒さになりました。
月日が経つのは早いもので、今年も後2週間余りになってしまいました。
なのに大掃除、お正月の準備はまだ何も出来ていません・・・

葉牡丹(みつこ)南天 赤花チョコレートコスモス コクリュウ 
セージ・・・などを使ったお正月の寄せ植え、
ちょっとシックで大人っぽい雰囲気になりました。


紺花のセージ、寒さに震えているようです。花は開きそうもありませんね。


お正月の縁起ものの万両は、
鳥が種を運んできてくれたものです。
まだ小さいのに今年はたくさん実が付きました。
真っ赤な実がとても綺麗です。


鉢植えのクリスマスローズに花芽のようなものが!?・・・


パンジーとビオラの寄せ植え

16:10  |  未分類  |  Comment(10)

Comment

お花

こんにちは~
我が家もビオラとパンジーまだ大丈夫ですよー(笑)
今度ガーデンシクラメンを買いに行こうと思っています
お花があると寒い冬も温かく感じられますね
ひまわり |  2010.12.17(金) 15:00 | URL |  【編集】

寒い中でも植物たちが元気だと嬉しいですね^^
葉牡丹がとってもいい色~♪
我が家のベランダ栽培の植物たちは冬支度に入り始めてます。

そんな中・・11月のある気温の高い日の翌日、
ワイヤープランツがチリチリに(T_T)
えぇ!昨日までは元気だったのに?
何で~?って思いつつ
あきらめ切れないので、短く切って
キッチンで祈るように水遣りをやっていたら。。
2日ほど前にヒョロリと新芽を発見!
枯れてませんでした^^
嬉しくなり、室温の高いリビングへ移動させましたよ。
来春を待とうと思います。
姫っち |  2010.12.17(金) 15:54 | URL |  【編集】

ひまわりさんこんばんは

パンジーは寒さにとても強く、春にはたくさんの花をつけて楽しませてくれますね。
長く楽しめるのがいいですね~
ガーデンシクラメンが、今冬の庭を明るく彩ってくれています。
本当に心が温まりますね。
よんこちゃん |  2010.12.17(金) 21:43 | URL |  【編集】

姫っちさんこんばんは

こちらから姫っちさんのブログに訪問させていただこうとしても、できないのです。
ブログの名前とカレンダーだけ見ることが出来るのですが・・・

ワイヤープランツ、よかったですね♪
乾燥にはとても弱いです。そして液肥も時々与えたほうがよさそうですね。
我家も秋に延びた茎を短くカットしました。
自然にこんもりと丸くなってきていい感じです。
冬越しのため室内に入れました。
よんこちゃん |  2010.12.17(金) 22:04 | URL |  【編集】

冬の花たち

葉ボタンの入った寄せ植え、暮れが、来たと、感じますね。

万両、綺麗に、実ってますね。
鳥が、種、運んできて、こんなになるとは、縁起がいいし、ラッキーと思いますね。

我が家は、千両、あるのですが、実が、つきません。

パンジーと、ビオラ、寄せ植えしたのですが、そんなに花、咲いてません。

よんこちゃんさんは、育てるのが、お上手で感心します。
ララちゃんママ |  2010.12.18(土) 00:27 | URL |  【編集】

私もお正月の準備が出来てません
まずは 年賀状のコメントを書かないと

おせちの準備をしないと・・・
料理が 好きじゃないので
お正月は 困ります
あざみ |  2010.12.18(土) 19:40 | URL |  【編集】

ララちゃんママさんこんばんは

葉牡丹、最近は種類も多く高価なものがありますね。
どれも可愛いですよね。
千両は我家もダメです。
赤と黄実があるのですが、2本とも弱々しいです。難しいですね。
お正月の生け花にいいですね。
よんこちゃん |  2010.12.19(日) 19:09 | URL |  【編集】

あざみさんこんばんは

今日は暖かかったので庭仕事、窓拭きが捗りました。
昔ほど念入りに大掃除をしなくなって
毎年手抜きになっています。
これから忙しくなりますね。
ご無理をされないように。

よんこちゃん |  2010.12.19(日) 19:29 | URL |  【編集】

寒くなってきましたね。

雪がちらつきましたか。まだこちらでは冷たい風が身にしみます。雪はまだです。
それでもお花はこの時期でも咲くって誰に教えてもらってないのにきれいな花や実を載せますね。
万両の色彩はいいですね。この寒い時期には情熱を感じさせてくれます。

デザイコンテスト先日発表がありました。
ゴールデン賞には入らなかったですが入賞までこぎつけました。
全国の皆さんのレベルが上がってきましたよ。ちょっと磨きをかけないと…

メリークリスマス! 愛ちゃんはどんなクリスマスを過ごされましたか。
サンタさんからのプレゼントでにっこりしていることでしょうね。
y.ima |  2010.12.25(土) 22:24 | URL |  【編集】

y.imaさんこんにちは

こちらも雪がちらつく寒い日が続いています。寂しくなった冬の庭ですが、
鮮やかな赤い実を見ると元気をもらえますね。
パソコンのデザインコンテスト入賞おめでとうございます。
とても立派な作品ですね!
いろんなことに挑戦され頑張っておられるのでとても尊敬します。
愛ちゃんは家族で楽しいクリスマスを過ごしたようです。
こちらからもクリスマスプレゼントを贈りました・・・
よんこちゃん |  2010.12.26(日) 17:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |