03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

初冬の庭では・・・

2010.11.25 (Thu)

秋バラにしては咲くのが遅いですが、
この寒さの中でチャールストンが頑張って咲いています。
花が小さくて形はあまりよくないのですが、色が鮮やかで綺麗です!
鉢植えなので、寒さと風除けに軒下に移動しましたが、
固い蕾も、最後までなんとか咲いて欲しいものです。







ハーブの一種、ワイルドストロベリーが白く可愛い花をつけました。


キチジョウジソウは昨年鉢植えで楽しんだ後、地植えにしました。
今年も可愛い花が咲きました。嬉しいです・・・


華やかで可愛いガーデンシクラメン、庭を明るく彩ってくれます。


ロウバイの花芽が膨らんできました。
落葉樹ですがいつまでも葉が青々としています。


ロウバイの枝にしっかりとくっついているミノムシを見つけました。
最近はほとんど見かけることのないミノムシ、とても珍しかったです!

17:26  |  未分類  |  Comment(14)

Comment

チャールストン 綺麗ですね
この時期に咲いてるなんて いいなあ~
です 
あざみ |  2010.11.25(木) 20:13 | URL |  【編集】

花々

薔薇、見事です。とても、いい色で、お庭が、華やかになりますね。

「キチジョウジソウ」初めて、見ました。
可愛らしい花ですね。

ミノムシ、最近見ないですね。
昔、ミノムシの皮で作った、ハンドバックが、ありました。
ララちゃんママ |  2010.11.25(木) 21:42 | URL |  【編集】

蝋梅の気につぼみですね
春に咲く黄色がいいですね
ミノムシ我が家もよくいますよ
キチジョウジ草はもう終わりました
鉢入れのほうが早く咲きましたね
natutubaki |  2010.11.26(金) 19:12 | URL |  【編集】

あざみさんこんばんは

チャールストン、クリーム色から朱色に変化していく花の様子がとても綺麗です。
バラが11月の終りにこんなにたくさん咲いたのは初めてです。

よんこちゃん |  2010.11.26(金) 19:39 | URL |  【編集】

ララちゃんママさんこんばんは

チャールストン、咲き始めはクリーム色で咲き進んでいくと朱色に変化します。
花は春よりも色が濃くて綺麗です。
キチジョウジソウは幸運を招く植物だそうです。
そういえばミノムシの皮で作ったバッグ、
ありましたね。
よんこちゃん |  2010.11.26(金) 19:49 | URL |  【編集】

natutubakiさんこんばんは

早春にロウバイの香り、待ち遠しいです。
ミノムシ、我家ではひとつしか見つかりませんでした。
キチジョウジソウはnatutubakiさんのブログでだいぶん前に拝見しましたが、
我家はクリスマスローズの葉陰に隠れていたので咲くのが遅れたみたいです。
よんこちゃん |  2010.11.26(金) 20:17 | URL |  【編集】

おはようございます。

綺麗な色のバラですね~
グラデーションが素敵です。
キチジョウジソウが咲いて、いいことありそう・・・
開花が待ち遠しいロウバイ、黄色のお花が早く見たいですね。
シクラメンも色とりどり、華やかで、もうすぐクリスマスの印象です。
素敵な日曜日をお過ごし下さいね。
白髪のアン |  2010.11.28(日) 10:26 | URL |  【編集】

可愛い

こんにちは~
とっても可愛いお花たちですね
私もガーデンシクラメン植えようと思っています
お花があるだけで本当に心優しくなる感じです
ひまわり |  2010.11.28(日) 12:03 | URL |  【編集】

アンさんこんにちは

冬の庭は花が少なくて、寂しくなります。
バラはいつまでも綺麗で嬉しいのですが、
木をもう休ませてあげたほうがいいのではと思って
今度は切花にして花瓶で楽しみたいと思います。
園芸店に並んでいるガーデンシクラメンを見ると
綺麗な色に魅せられて買ってしまいます。可愛いですね~♪
よんこちゃん |  2010.11.28(日) 18:29 | URL |  【編集】

ひまわりさんこんばんは

ガーデンシクラメン、冬には欠かせないお花ですね。
寒々しい空に明るく華やかなガーデンシクラメンいいですね!
お花を眺めていると心が癒されます。
よんこちゃん |  2010.11.28(日) 18:48 | URL |  【編集】

秋のバラ

花でもバラは女王様ですね。

今年は柿など実のなるものが不出来です。
野鳥がさぞ困っていることでしょう。

木の上から糸で垂れてくるみの虫も少ないようです。実りのある世界にしたいものですね。
私のHPがまだ更新に四苦八苦しています。
その内によくなると思っています。
それだけ山へ行く機会が少なくて困っていますが。あせらずのんびりとやっていきます。
y.ima |  2010.11.29(月) 19:52 | URL |  【編集】

y.imaさんこんばんは

バラは気品があって優雅な花ですね。
大好きな花ですが、育て方が難しくて思うように咲きません。
今年は柿が不作ですね。こちらでもほとんど実がなっていません。
HP、もうすぐで完成でしょうか?
頑張ってくださいね。
よんこちゃん |  2010.11.30(火) 21:36 | URL |  【編集】

お久しぶりです。帰宅しました。
バラの花色が見事ですね。きれいです。

今年我が家には葉牡丹もすみれ類も花はなく、
シクラメンも未だ咲いてきていません。

さてどうしょう?と思っているところです。

しーちゃん |  2010.12.23(木) 22:56 | URL |  【編集】

しーちゃんさんお帰りなさい

お久しぶりです。
今まで暖かい日もあって庭仕事もよかったのですが、
2~3日前から冷え込んできました。
この急な寒波で庭の花も元気がなくなってきました。
枯れそうで心配な花も・・・


よんこちゃん |  2010.12.26(日) 17:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |