03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

ヒヤシンスの水栽培と寄せ植え、

2010.11.13 (Sat)

ヒヤシンスの水栽培に挑戦しています。
まったく自信がないので説明書通りに気温が17℃になってから開始しました。

北側の洗濯物を干す場所に3つ並べて、ダンボールをかぶせて・・・・
1週間ほど過ぎて、そっと覗いてみると根の長さが長いもので4~5センチにも
なっていました。早いのでびっくりしました。

これは10日目の写真です・・
球根が膨らんで中心が少し盛り上がっています。
真っ白い根がびっしりと生えています。
成長がすごく楽しみです♪





冬の寄せ植え
(八重のストック、ガーデンシクラメン、雪華草、コニファー)

ストックの花が散り始めて寂しくなってきました。
でも下のほうから蕾を持ったワキ芽が伸びています♪
雪華草は茎をカットすると自然にこんもりとした形になってきました。

髮ェ闖ッ蟇・○讀阪∴_convert_20101113151501




園芸店でちょっと違った雰囲気の素敵なリンドウの花を見つけました。
ラベルには屋久島リンドウ・・・
名前を見ただけで育てるのが難しそう~

_convert_20101113151115"


19:38  |  未分類  |  Comment(12)

Comment

ヒヤシンスの水栽培、懐かしいです。
何年か前、いただいて育てたことがありました。
花の咲くのが楽しみですね。
hisamichi |  2010.11.13(土) 22:23 | URL |  【編集】

hisamichiさんこんにちは

水栽培のことをネットで調べたり本を見たりしながら
毎日球根を点検しています。
今のところは順調のようです。
無事に花が咲きますように・・・
よんこちゃん |  2010.11.14(日) 17:08 | URL |  【編集】

リンドウはかれそうな葉をしている我が家です
きれいに咲いていますね
ヒヤシンス水変えが大変ですね
根腐れ液を使うのかな?
大事に育ててまた見せてね
natutubaki |  2010.11.14(日) 18:59 | URL |  【編集】

りんどういいな 
私は 普通のリンドウも枯らして
苦手意識が・・あははは

ヒヤシンスも 楽しみ・・
なんか 学校を思い出しました・・
あざみ |  2010.11.14(日) 19:30 | URL |  【編集】

natutubakiさんこんばんは

根腐れ防止剤の珪酸白土というものを買っていたのですが、
使うのを忘れてしまいました。
根っこがこんなに伸びてくると折れそうでもう入れられませんね。
苦労しながら度々お水を替えています。
リンドウ、冬越しが心配です。
よんこちゃん |  2010.11.14(日) 20:57 | URL |  【編集】

あざみさんこんばんは

リンドウは難しいですよね~
私もすぐにダメにしてしまって、長く育ったことがありません。
お花が可愛いので見ると欲しくなってしまいます。
よんこちゃん |  2010.11.14(日) 21:08 | URL |  【編集】

こんにちは。

水栽培は、順調ですね。
室内で成長が見られるのが楽しいですよね。
綺麗なブルーのリンドウ、長く楽しめるといいですね。
白髪のアン |  2010.11.16(火) 15:32 | URL |  【編集】

アンさんこんばんは

先日初めてお水を替えるとき元気のいい根を何本も折ってしまいました。
丁寧にしないとだめですね。
ポキッと折れたときは本当にびっくりしました。
ヒヤシンスの水栽培のこといろいろ教えてくださいね。
・・・リンドウはこの寒さで蕾が開かないものもでてきました。
よんこちゃん |  2010.11.16(火) 22:00 | URL |  【編集】

お花さん

こんばんは~
花ってちゃんと手をかけると
綺麗に咲いてくれるんですよね
私も初心者ながら何とか可愛い花を
咲かせるように頑張りまーーす
また教えてくださいね
ひまわり |  2010.11.17(水) 20:20 | URL |  【編集】

ひまわりさんこんばんは

綺麗なお花を見ると心が癒されますね。
今、たくさん出回っているパンジーは種類も多くなり
春まで長く楽しめていいですね。
我家も鉢植えで育てています。
よんこちゃん |  2010.11.18(木) 20:04 | URL |  【編集】

ヒヤシンスの水栽培

ヒヤシンスの根の白が目に鮮やかですね。
ここまで根気に大切に育てられていることのことが素晴らしいと思いました、
到底私には育てたいと思っても実行が出来ないこと請け合いです。
本当に見事な姿です。

昨日、ジュネーブ音楽祭、ピアノ部門で萩原痲さんが優勝しましたね。
私たちの誇りです。うれしいですね。

私のHPが解体工事になりました。ぼちぼちです。
y.ima |  2010.11.20(土) 19:55 | URL |  【編集】

y.imaさんこんばんは

ヒヤシンスは球根の中心から緑の葉が見えてきました。
今のところ順調です。
根は思ったより早く伸びてびっくりしました。
萩原麻未さんのことはこちらでは大きいニュースになりました。
今後の活躍が期待されますね。


よんこちゃん |  2010.11.21(日) 20:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |