09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

秋の花、畑の様子

2010.11.04 (Thu)

秋晴れのいいお天気が続きますね。

ウインターコスモスが可愛い花を咲かせました。
可憐で優しいお花です。


菊にも似たツワブキの花が満開です。
ちょっと寂しい北側の庭が明るくなりました♪


注文していた、たまねぎの苗が届きました。
200本植えました。
毎日雲ひとつない晴天が続いています。
水遣りに行かなくては・・・
美味しいたまねぎの収穫は6月頃です。
右はダイコン、そして奥はほうれん草です。



9月に植えたにんにくは今のところ順調です♪



大きくなりすぎて分かりにくいですが、
これは青梗菜です。虫に食べられて穴だらけに・・
雑草も相当伸びいます。

16:22  |  未分類  |  Comment(12)

Comment

ウインターコスモス 良いですね
私は まだ 買ってません
バーゲンで出てたら 買いたいな・・
です あはははは
あざみ |  2010.11.04(木) 19:07 | URL |  【編集】

ウインターコスモス、ふちに白い部分があり
可愛いですね。我が家のは今年白い部分が何故か
少ないです。

虫が多いです。我が家でもブロッコリーを人より先に
食べられてしまいそうです。
しーちゃん |  2010.11.04(木) 23:05 | URL |  【編集】

アザミさんこんにちは

ウインターコスモスは、寄せ植えにしても
いろんなお花とよくあって可愛いですね。
我家は地植えにしているので茎が伸びて倒れてしまっています。
見かけによらずとっても丈夫です。
よんこちゃん |  2010.11.05(金) 17:36 | URL |  【編集】

しーちゃんさんこんにちは

反対に我家のウインターコスモスは白い部分が多くて
なんだかぼやっとしたお花になっています。
ブロッコリーはアオムシが付きやすいですね。
我家は白い不織布ですっぽり覆って、
完全防御です。でも大きさが分かりづらいです。
よんこちゃん |  2010.11.05(金) 17:44 | URL |  【編集】

ウインターコスモスは重宝しています
そういえば玉ねぎの時期ですね
去年が駄目だったから今年は安くなるといいですが~~
玉ねぎ植えたことがあるんですが小さい玉しかできなかったです
また植えてみようかな
園芸店に行ってみようかしら?
もうだめかな?
natutubaki |  2010.11.05(金) 18:59 | URL |  【編集】

natutubakiさんこんばんは

たまねぎの苗、今たくさん出回っていますよ~
こちらではホームセンターにもあります。
今日、早速ダイモンジソウを求めて園芸店へ行ってきました!
もうお花が終わりかけていましたのであきらめて、
屋久島リンドウを買いましたが、育て方が不安・・・
またアップしますので見てくださいね。
よんこちゃん |  2010.11.05(金) 21:01 | URL |  【編集】

たまねぎ

玉ねぎ、200本も、植えるとは、すごい数ですね。

気がつかないでいると、もう、つわぶきの花が、咲いてるんですね。



ララちゃんママ |  2010.11.06(土) 01:07 | URL |  【編集】

ララちゃんママさんこんにちは

たまねぎの苗は1束100本単位で売られているので毎年2束植えます。
でも20本位は確実に消えてしまうのでちょうどいいです。
家族、お友達におすそ分けをして喜んでもらっています。


よんこちゃん |  2010.11.06(土) 17:23 | URL |  【編集】

おはようございます。
私がよく見かけるコスモスはピンク色と白色で名前はコスモスと言ってます。
岐阜県のスキー場ではスキー場全山がコスモスでいっぱいのところがあります。
これたちもウインターコスモスなんですか。

日本シリーズ、いい試合でした。
今までこんなプロ野球を見たことがありませンでした。
中日ドラゴンズが負けたのが残念でしたが…
y.ima |  2010.11.08(月) 09:27 | URL |  【編集】

y.imaさんこんばんは

秋に咲くコスモスとまったく違う種類なんです。
コスモスに似ているのでウインターコスモスといわれています。
日本シリーズはすごい試合でしたね。
最後は両方のチームを応援して見ていました。
中日は本当に惜しかったですね~
よんこちゃん |  2010.11.08(月) 23:10 | URL |  【編集】

玉ねぎの苗買ってきました
苗店でいいなえがあったんですが
早生ではないんですが植えてみました

リンドウがホームセンターにあったんですが去年のがあまり成長がよくないので買うのを考えてしまいました
どうしようかな?
natutubaki |  2010.11.11(木) 19:27 | URL |  【編集】

natutibakiさんこんばんは

たまねぎの苗、植えられましたか。
我家は早生よりも少し晩生の中早生ですが、同じ種類でしょうか?

先日、買い求めたリンドウはラベルに屋久島リンドウと書いてあります。
山野草のようです・・・
近いうちにアップしますね。
よんこちゃん |  2010.11.12(金) 20:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |