05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

クリスマスローズの植え替えとベゴニア、ルリマツリ

2010.10.26 (Tue)

時季が少し遅くなったのですが、先週クリスマスローズの植え替えをしました。
数えると7鉢ありました。
鉢に根がぎっしりと回っているもの、根が少なくて葉に元気のないものなどいろいろです。



その中で、夏にお水のやりすぎで枯れてしまった斑入りの八重咲きのきれいな花・・
好きな花だったので、茎のない根っこだけでも植えておいたらどうなるかしらと思って植えておきました。
ほとんどあきらめていたので信じられませんでした。
秋になって小さな葉っぱを発見したのです!
今、可愛い葉が3枚になったので又鉢植えにしました。




クリスマスローズって強いんですね。




夏に元気のなかった八重のベゴニアは
秋の深まりとともに、綺麗に大きな花をつけました。

20101026171827"



一度花が終わったルリマツリも
いま、たくさんの蕾が付いて水色の花が満開です。

20101026174552"

convert_20101026173151"
20:20  |  未分類  |  Comment(12)

Comment

クリスマスローズ 復活して良かったですね
八重だと めちゃ高価なはず・・・あはは
あざみ |  2010.10.26(火) 21:19 | URL |  【編集】

クリスマスローズ

植物って、すごく,生気があるんですね。

クリスマスローズ、消えてしまったので、今年、買いました。何年か1度は、植え替えするんですね。

花が咲くのが、楽しみですね。
ララちゃんママ |  2010.10.26(火) 21:19 | URL |  【編集】

枯れてしまったと思った花の復活は嬉しいですね。
それもお気に入りだったのならなおさらでしょう。
どんな花か拝見したいです。

我が家にもいくつかクリスマスローズがありますが、
今年は花が咲きませんでした。
時々植え替えてやったほうがいいんでしょうかね。
hisamichi |  2010.10.27(水) 13:33 | URL |  【編集】

あざみさんこんばんは

今年買った八重のクリスマスローズ、
もうダメだと思っていたので嬉しいです
本当によかった~

よんこちゃん |  2010.10.27(水) 20:03 | URL |  【編集】

ララちゃんママさんこんばんは

クリスマスローズは案外丈夫ですね。
路地植えにしているクリスマスローズはもう何年も植えっぱなしです。
日陰なのであまり大きくならないのですが、そろそろ株分けが必要では?



よんこちゃん |  2010.10.27(水) 20:40 | URL |  【編集】

hisamichiさんこんばんは

お水のやりすぎで失敗、
茎がぶよぶよになって地上の部分がなくなっても、
根は生きていたのですね。
又綺麗な花が見れると思うと嬉しいです。
来年咲いたらまた見てくださいね♪
よんこちゃん |  2010.10.27(水) 20:50 | URL |  【編集】

お気に入りのクリスマスローズなんとか生き返って
良かったですね。
クリスマスローズの開花株は高価ですね。
何故あんなに高価なのかちょつと????です。
種から良く発芽しますしね。
寒さにも強いですしね。
しーちゃん |  2010.10.28(木) 22:30 | URL |  【編集】

鉢植えのものは植替えが必要で大変ですね
時期を忘れる私には不向きですが
花後か春に鉢物は植替えをしようと思っています
忘れてしまうんですそうすると鉢に根が廻り水が入らなくなります
ダメなことばかりしています
natutubaki |  2010.10.29(金) 21:15 | URL |  【編集】

しーちゃんさんこんばんは

最近は八重のクリスマスローズがずいぶん増えてきましたね。
確かに高価ですよね。
我家の庭にも種が落ちて花が咲いたものがいくつかあります。
成長が早く2年目にはもう立派な花が咲きますね。
よんこちゃん |  2010.10.30(土) 20:58 | URL |  【編集】

natutubakiさんこんばんは

植え替え、案外大変ですよね。
何年も植え替えをしなかったクリスマスローズは、
花付きが悪くて土がカチカチになっていました。
こうなると水はけも悪いですね。
気になっていたのでこれで安心しました。
よんこちゃん |  2010.10.30(土) 21:12 | URL |  【編集】

うれしいですね!!

こんばんは。
クルスマスローズの葉が出てきてよかったですね。
私も数年前にそのような経験を持っています。
日本リスの会に入っていて、クルミを採りに行ってリスの餌付けの観察をするのです。
100個のクルミをクルミ台に数ヵ所設置しておき一週間に一回何個無くなっているか観察するのですよ。
リスがいるかどうかを調べます。
そのクルミを鉢に植えました。
秋に植え春になるのが待ちどうしくて、毎朝楽しみです。5個の内に3個芽が出ました。最初は雑草かなと思っていたら成長するにつけ葉の形が違っているのがわかります。鉢植えではかわいそうなので許可を得た愛知県の森林公園へ植え替えしました。
今ではすごく大きく成長しています。

今、HPの更新をしています。ちょっと技術的に大変です。ぷろばいだーのファイル容量の関係でいろいろ苦心しています。
私の夢の一つに成功しました。
自作の鳥をヨーロッパのアルプス、紅葉を飛ぶことが出来ました。親子仲良く飛んでいる様子を見てください。
y.ima |  2010.10.31(日) 18:51 | URL |  【編集】

y.imaさんこんばんは

リスの餌付け、楽しい試みですね。
可愛いリスは見れましたか?
でもリスはとても神経質なんですよね・・
自分が育てたクルミの木が大きくなって又実を付けるって感動しますね。
嬉しいですね!
y.imaさんのHP、しばらく工事中でした。
すごい技術ですね~本当に尊敬します。
先日お邪魔したとき、掲示板に進めませんでした。またお伺いしますね。
よんこちゃん |  2010.11.02(火) 20:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |