08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

楽しみ!秋の庭仕事と畑仕事

2010.10.05 (Tue)

娘の家の引越し、その他の用事で忙かった9月・・・
久しぶりの更新です。
そんなわけで中秋の名月も気が付かないうちに過ぎていましたが、
ピンクと白のハギの花は綺麗に咲きました。






そして今日は畑に行って見ました。
早く植えたのにサツマイモを掘ってみると、なんと小さい!
そろそろ収穫の時季なのに・・・



白菜は調子がよくて、中心から播き始めていました。
ダイコンは間引くのが遅れたので小さいですね。






引越しの日をはさんで一週間、マーレさんは我家にお泊りにきていました。
朝晩のお散歩では一日約2時間歩きました。
ひそかに期待していたのですが、まったく変化なし・・・・でした!

マーレさん、とてもいい子にしていましたよ。





15:40  |  未分類  |  Comment(18)

Comment

こんばんは。

秋は庭仕事が楽しくて、私も大好きです。
よんこちゃんさんは、畑のお仕事もあり、忙しくても、楽しいですね。
収穫の秋ですね~ サツマイモ、みずみずしい白菜など、おいしそう。
忙しいと、あっという間に時間が経ってしまいます。 
綺麗な萩のお花に癒された事でしょうね。
白髪のアン |  2010.10.05(火) 18:44 | URL |  【編集】

さつまいも 小さいらしいですね
近所の畑も いもが残ってるけど

駄目やろな・・
あざみ |  2010.10.05(火) 20:59 | URL |  【編集】

マーレさんの散歩。

今年は、異常気象で、植物なども、影響受けてるようですね。

我が家は、金木犀の花の月が、悪買ったです。

マーレさん、いい子で、いたのですね。

若いマーれさんは、力が、有り余ってるから、朝、晩、1時間くらい散歩しないといけませんね。

ララも、1時間ぐらい、行ってきますが、帰ってきても、家の中、駆け回っています。

ララちゃんママ |  2010.10.05(火) 23:35 | URL |  【編集】

涼しくなって畑仕事も楽しみになってきますね。
私も中断していた菜園を始めることができました。
何を植えようかと考え中です。
hisamichi |  2010.10.06(水) 16:21 | URL |  【編集】

アンさんこんにちは

暑かった夏も終りようやく本格的な秋になりましたね。
庭を吹く風も気持ちいいですね。
夏に枯れてしまった植木鉢を片付けたり草を抜いたり、
することは山ほどありますが、
好きなことをしているとあっという間に時間が過ぎていきます。
少し落ち着いたら秋のお花を植えてみたいです。



よんこちゃん |  2010.10.06(水) 16:44 | URL |  【編集】

あざみさんこんにちは

サツマイモは5月に植えたので
お盆のころには大きく実っている予定だったのですが・・・
夏に虫が付いていたのも影響しているのではと思います。
我家もまだ畑に残っています。
よんこちゃん |  2010.10.06(水) 16:53 | URL |  【編集】

ララちゃんママさんこんにちは

ようやく本格的な秋になりましたね。
我家の金木犀は小さな蕾が付いていい香りがしています。
去年は蕾が付かなかったので2年ぶりにお花を楽しめます!
マーレはおとなしくて本当に手がかからないのですが、
お散歩は大好きなのでよく歩きました。
よんこちゃん |  2010.10.06(水) 17:04 | URL |  【編集】

hisamichiさんこんにちは

新しい菜園を借りることが出来てよかったですね。
これから植える野菜、たくさんありますね。
いろいろ考えると楽しいですね。
野菜の収穫記を楽しみにしています。
よんこちゃん |  2010.10.06(水) 17:08 | URL |  【編集】

今年の暑さのせいでしょうか、植物がみんな妙な感じがします。
 スーパーで売られている野菜も高いです。
 萩の花を見ると 秋なんだなあ、と実感します。 
 マーレさん、お利口さんでお泊りできたんですね。 かわいいですね~
talofa |  2010.10.06(水) 21:08 | URL |  【編集】

主婦はなかなか忙しいですね。
ちょつと変わったことでもあると月日のたつのは
更に早くなります。

萩が二色きれいに咲いていますね。
ちいさくてもサツマイモ収穫出来てよかったです。我が家里の畑に植えたので、猪殿に掘り返されて収穫0でした。
しーちゃん |  2010.10.06(水) 22:27 | URL |  【編集】

今年は野菜がダメでしょうかね?
葉物は順調でいいですね
白も萩なんですね
我が家の萩が大きくなりすぎて困っています
つい切ってしまいます

樹脂粘土を閉じることにしました
いつも訪問ありがとうございました
natutubaki |  2010.10.07(木) 19:22 | URL |  【編集】

talofaさんこんばんは

秋になっても猛暑の影響が続いていて、
お店には秋の味覚の柿、栗などが少ないですね。
昔からある萩の花は風情があっていいですね。
マーレさん、こちらでもお友達がたくさんできました。
よんこちゃん |  2010.10.07(木) 20:35 | URL |  【編集】

しーちゃんさんこんばんは

子供の頃、お月見に萩の花を飾って楽しみました。
秋の風情を感じられる懐かしい花で、とても好きです。
サツマイモ、こちらでも昔はイノシシに食べられていました。
高速道路が出来て被害がなくなりましたが・・・

よんこちゃん |  2010.10.07(木) 20:45 | URL |  【編集】

natutubakiさんこんばんは

暖かい日が続くとすぐに虫が出てきて穴だらけ、
出来るだけ予防はしたくないし・・・
難しいですね。
萩は一年たつと枝が伸びてずいぶん大きくなりますね。
適当に切っています。
よんこちゃん |  2010.10.07(木) 21:58 | URL |  【編集】

いい時期

こんにちは~
全く草花に興味がなかった私がこのところ
花を植えて楽しむように
来年はきゅうり・・ゴーヤに挑戦・・しようかとも
土いじりって落着くんですね
よんこちゃんさんを見習いまーーす

リンク本当にありがとうございました
ひまわり |  2010.10.09(土) 14:29 | URL |  【編集】

ひまわりさんこんばんは


庭に出て季節の花を植えたり、
草を抜いたりしながら過ごすのが好きです。
気分転換になっていいですね。
夏野菜、是非来年は挑戦して見てください。
自分で作った野菜はとても美味しいですよ。
よんこちゃん |  2010.10.09(土) 21:05 | URL |  【編集】

もう秋なんですね。

暑い日が続きましたが、それでも萩の花は秋の季節を知っているのですね。
お見事!とほめてやりたい気持ちです。

野菜などはスーパーへ行くととても高いですね。
農家の方は大変困られています。
イオンでは変形したものでも商品として出すようになりました。
うれしいです。

今年は秋が短く冬が早いそうです。
地球誕生から冬季の時代、温暖時代がありましたから、人の知恵は素晴らしく、このような時代を克服することでしょうね。
子供や孫たちにも…
y.ima |  2010.10.15(金) 15:02 | URL |  【編集】

y.imaさんこんばんは

秋の花が咲き始め、本当にいい季節になりましたね。
綺麗に咲く花を見ると嬉しくなります。
野菜の高値はまだ続くのでしょうか?
お味は変わらないので、規格外のものでも嬉しいですね。
自家製野菜の間引き菜がそろそろ食べれそうです。
よんこちゃん |  2010.10.16(土) 23:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |