03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

雨が降る前に・・・

2010.05.24 (Mon)

先週の土曜日、雨が降り始める前にあわてて写した庭の花です。

カモミールの可愛い花、近くへ行くといい香りがしています。
ハーブティにすると癒されますね。


ピンクの芍薬が開き始めました。せっかく綺麗に咲いたのですが、
昨日の大雨と風でほとんど痛んでしまいました。


クレマチスもようやく咲き始めました。
冬に気を配って手入れをしたお陰で、今年は蕾がたくさん付きました♪
convert_20100524162057"

convert_20100524161819

不思議???
黄色いジャーマンアイリスを植えた覚えがないのですが、
庭の隅っこで咲き始めているのを見つけました。
いつもはシャガが密集して咲く場所なんです。
我家の庭に仲間入りです♪
_convert_20100524162005
16:37  |  未分類  |  Comment(24)

Comment

カモミールですか 
咲いてたのが 雨と 風で
ヨレヨレになっちゃいました・・・

芍薬 残念でしたね・・
次の花が 咲くといいね
アザミ |  2010.05.24(月) 18:57 | URL |  【編集】

花盛り

カモミール、芍薬、クレマチス、ジャーマンアイリスと、次々に、花咲かせて、よんこちゃんさん宅の、お庭、見事でしょうね。

せっかく咲いてのに、大雨で、、、、、、晴れたら、次のつぼみが、開いて、また、楽しませてくれますね。
ララちゃんママ |  2010.05.24(月) 22:51 | URL |  【編集】

クレマチスの蕾がずいぶんたくさん付きましたね。
咲いてくれるのが、楽しみですね。
hisamichi |  2010.05.24(月) 23:01 | URL |  【編集】

ジャーマンアイリス・・
どこからやってきたのでしょう?
でも思わぬ贈り物となりましたね^^
姫っち |  2010.05.25(火) 05:03 | URL |  【編集】

アザミさんこんにちは

カモミールはとってもデリケートなので
雨に打たれるとすぐに痛んでしまって可愛そうです。
芍薬の花もそろそろ終わりそうです・・・
よんこちゃん |  2010.05.25(火) 18:43 | URL |  【編集】

ララちゃんママさんこんにちは

お花は綺麗に咲いてくれるのですが、
いろんなところでそれぞれ咲くので、
統一感がないんです。
芍薬の綺麗な時期がもう終わってしまいました。
葉がすごく茂っています。
よんこちゃん |  2010.05.25(火) 18:51 | URL |  【編集】

hisamichiさんこんにちは

クレマチスは花期が長くいつまでも綺麗に咲いていますね。
雨にも負けずとっても元気です。
赤紫色の花が鮮やかです。
よんこちゃん |  2010.05.25(火) 18:58 | URL |  【編集】

姫っちさんこんにちは

謎のジャーマンアイリスですが、
よくみると道路を挟んだお向かいに、
同じジャーマンアイリスがたくさん咲いていました。
来年も庭でお花が見れると嬉しいです。

よんこちゃん |  2010.05.25(火) 19:27 | URL |  【編集】

カモミール、かわいいですね~
クレマチスは私の好きな花のひとつです。
 なぜか我が家では植えてもうまく咲いてくれません。日当たりの問題でしょうか・・・
talofa |  2010.05.25(火) 21:35 | URL |  【編集】

こんばんは。
お立寄り有難うございます。
シャクヤク、クレマチス、黄色のジャーマンアイリス好きな花です。良い感じ!!!
紫陽花~これから綺麗になりますネ楽しみです
お邪魔しました。

にんじん |  2010.05.25(火) 22:24 | URL |  【編集】

花弁がたくさんの芍薬もいいですがこれはまるまるでとっても可愛いくて好きな形です。
こんなにきれいに咲いたのに風雨で可哀そうです。
よんこちゃんさんのところを通り過ぎた風雨がようやくこちらまで北上してきて
今外では風の音がします。
花がきれいな時の荒天は本当に残念です。
黄色のジャーマンアイリスはとっても不思議ですね。
みずばしょう |  2010.05.25(火) 23:29 | URL |  【編集】

芍薬こちらでも咲き始めました。
雨が降らないといいですね。
黄色いジャーマンアイリスの仲間いりよかったですね。
奇麗です。
しーちゃん |  2010.05.26(水) 16:11 | URL |  【編集】

こんにちは。

しとしと降る雨はいいですが、
風と一緒の雨は綺麗に咲いたお花には、過酷すぎますね。
綺麗な芍薬はかわいそうでしたね。
ピンク色とお花の形が可愛いです。
カモミールはお花と香りも楽しめていいですね。
黄色のジャーマンアイリスは、不思議ですが嬉しいですね。
白髪のアン |  2010.05.26(水) 16:53 | URL |  【編集】

talofaさんこんばんは

カモミールは毎年こぼれ種から芽を出して可愛い花を咲かせてくれます。
好きなハーブなので嬉しいです。
クレマチスは日当たりがとても好きな植物だと思います・・・
よんこちゃん |  2010.05.26(水) 20:00 | URL |  【編集】

にんじんさんこんばんは

クレマチスは、花が終わって剪定をすると
また花芽ができて長く楽しめますね。
我家ももう少しでアジサイが咲きそうです♪
よんこちゃん |  2010.05.26(水) 20:09 | URL |  【編集】

みずばしょうさんこんばんは

雨が降ると寒くなりますね。
こちらでは今の時期には珍しく冷たい雨が降りました。
芍薬は雨除けの傘をするのが遅れてしまって花が痛みました。反省です!

今年は芍薬の花を楽しめませんでした。
よんこちゃん |  2010.05.26(水) 20:30 | URL |  【編集】

しーちゃんこんばんは

芍薬が綺麗な季節ですね。
綺麗な花を楽しむためには早めに雨除けが必要ですね。
ジャーマンアイリスはお花が大きいので
黄色い花は遠くからでも目立っています。


よんこちゃん |  2010.05.26(水) 20:42 | URL |  【編集】

アンさんこんばんは

今の時期、雨の後は古い葉がたくさん落ちてお掃除がちょっと大変です。
芍薬はとても可愛そうでした・・・
カモミールはりんごの香りがしてとても好きです。香りに癒されます。
梅雨は苦手なので、今が一番綺麗ですね。
ジャーマンアイリス、来年も咲いて欲しいです。
よんこちゃん |  2010.05.26(水) 20:57 | URL |  【編集】

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

あら

ピンクの山しゃくが咲いたのですか

゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

お家で見れるなんて~最高ですね

(人'▽`)ありがとう☆です
畑ちゃん |  2010.05.27(木) 08:08 | URL |  【編集】

畑ちゃんこんにちは

ピンクの芍薬は昔、買ったのですが、
毎年咲いてくれます。
綺麗なピンク色でとても可愛い花です。
黄色いシベがとっても大きくて目立っています。
よんこちゃん |  2010.05.27(木) 16:38 | URL |  【編集】

カモミールの花

この花、よく見かけるのと同じなんでしょうか。花が小さくて沢山かたまって咲いています。
今度は香りをかいてみましょうv-221
ハープティーにもなるのですか。
手慣れない私ですがわかりやすく教えてください。

TV:教育テレビ、月曜日から木曜日まで朝6時55分から0655の放送をしています。
私の犬、猫ちゃんの放送の募集をしています。ふらっぴ~の番組を応募したいのですがなんとかTV に出したいと希望しています。
y.ima |  2010.05.27(木) 18:51 | URL |  【編集】

y.imaさんこんばんは

ハーブティーには花を使用します。
熱湯をそそいで少し蒸らすと
甘酸っぱいりんごのようないい香りです。
カモミールの葉は細い針のようです。
y.imaさんのご覧になったお花はどうでしょうか?
ふらっぴ~ちゃんがテレビ出演のときは
教えてくださいね。
よんこちゃん |  2010.05.28(金) 21:44 | URL |  【編集】

カモミールかわいい花ですね
ドライにするのかな?
我が家の芍薬も同じように咲いている日が少なかったです~~痛みが早かったですね
natutubaki |  2010.05.30(日) 22:47 | URL |  【編集】

natutubakiさんこんにちは

カモミールはドライにして使ったことがないのですが・・・
ドライにしておくといつでも使えるので便利ですね。
是非試してみます5915。
よんこちゃん |  2010.05.31(月) 18:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |