05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

春の庭

2010.04.04 (Sun)

イワヤツデの花が咲きました。
小さくて5ミリくらいの花ですが、密集して咲くと華やかで、とても綺麗です。
星型の可愛い花です。





家の北側のクリスマスローズは開花が遅くて今からが見ごろです。
ヒューケラ キャラメルは葉が茂って色も濃くなってきました。
一年を通して綺麗な葉が楽しめますが、真夏乾燥すると少し弱ってきます。





シネンシス、和名をカンザクラといい、とても可愛い花です。
去年一鉢のポット苗を買って植えましたが、
今年は一回りも二回りも株が大きくなってお花もたくさん咲きました。
一年草だと思っていたのですが・・・
実生からふえて小さな苗にも花が咲きました。

_20100404172818"


19:32  |  未分類  |  Comment(10)

Comment

イワヤツデ群生すると いい感じですね
私は 今年こそ 白い花を増やしたいなです  他の色の花を引き立たせるし
落ち着いた 庭になるとおもうので・・

ですが 出来るかな・・あはは
ついつい 色花を植えちゃってます
アザミ |  2010.04.04(日) 20:47 | URL |  【編集】

白い花

「イワヤツデ」可愛い花ですね。

「シネンシス」カンサクラ、初めて見ました。桜の花弁にそっくりですね。

友人の庭は、全部、白い花ばかり植えていて、見事です。

この花たちも、あるのかも、しれません。

ララちゃんママ |  2010.04.04(日) 21:46 | URL |  【編集】

庭が華やかになってきましたね。

イワヤツデは知りませんでした。
花の形が、星型なんですね。
hisamichi |  2010.04.04(日) 23:00 | URL |  【編集】

アザミさんこんばんは

私も白い花が大好きです♪
寄せ植えにも白いお花を入れると、
締まって見えるような気がします。
綺麗な色のお花もいいですよね~
これから庭仕事が楽しくなりますね。
よんこちゃん |  2010.04.05(月) 19:28 | URL |  【編集】

ララちゃんママさんこんばんは

シネンシスは大きくて真っ白い花がとても爽やかです。
大きな花がとても綺麗です。
夏は葉っぱが青々として涼しそうなので、年中楽しめます。
株をふやして行きたいですね。
よんこちゃん |  2010.04.05(月) 19:40 | URL |  【編集】

hisamichiさんこんばんは

庭のお花がきれいに咲き始めました。
開きかけのチューリップも見えてきました。
嬉しくなります!
イワヤツデは丈夫でよくふえるのでいいですよ。
夏は涼しそうな葉がまた綺麗です。
よんこちゃん |  2010.04.05(月) 19:49 | URL |  【編集】

お花がいっぱい!

イワヤツデで星の形をしているのですね。それに5ミリとはそれは小さな、かわいいですね。沢山密集しているところはまさに星屑ですね。
ベニシアさんの庭のように思えます。

昨日、愛知県・三重県・岐阜県が主な自生地の珍しい花、シデコブシを見てきました。
y.ima |  2010.04.05(月) 22:01 | URL |  【編集】

こんばんは。
お立寄り有難うございます。
カンザクラの純白の花は清楚で上品で良いですね
色んな花を観て春を楽しみましょう!!!
お邪魔しました。
にんじん |  2010.04.06(火) 20:42 | URL |  【編集】

y.imaさんこんばんは

イワヤツデは花も葉も楽しめます。
お花の方はもう少しで終りですが、
葉っぱは秋まで緑がとても綺麗です。
ベニシアさんのお庭、憧れますね。
毎週ビデオに撮って見ていますよ♪
よんこちゃん |  2010.04.07(水) 20:58 | URL |  【編集】

にんじんさんこんばんは

大型プリムラのシネンシスは花の大きさが3センチくらいあります。
とても綺麗です。
もしかして常緑多年草では?
暑さ寒さにも強いので年中楽しめます。
よんこちゃん |  2010.04.07(水) 21:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |