08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

 雪割草とバイモユリ

2010.03.03 (Wed)

暖かい春風に誘われて
薄紫色の雪割草が一斉に咲き誇っています。
何年か前に一株植えたのですが、花数もずいぶん増えてきました。
株も順調に大きくなっています♪



咲き進むと花の色がピンク色に変わってきます。


一緒に植えた白い花は小さくてヒョロヒョロです。
全然大きくならず、消え入りそうです。



バイモユリ、前から気になっていて一度育てて見たいなと思っていました。
先日、手のひらにのるくらいの小さなプラ鉢に一輪咲いているのをホームセンターで見つけました。
可憐でとても清楚な花です。
薄いクリーム色で内側ははエンジ色の網目模様が入っています。
うつむき加減に咲いてクリスマスローズみたい・・・・
お花はもう終りそうですが、地中から新芽が何本も覗いています。

高温多湿の夏に弱いそうなので鉢植えにしたほうがいいでしょうか。


13:58  |  未分類  |  Comment(18)

Comment

薄紫色の雪割草もあるんですか。
白に比べると、ずいぶん元気に咲いてますね。

バイモユリは初めてです。
可愛い花ですね。
ほんとにクリスマスローズのようです。
元気に育ってくれればいいですね。
hisamichi |  2010.03.03(水) 17:02 | URL |  【編集】

雪割草がいいですね。元気に咲いています。
我が家の雪割草はなかなか増えないし、消える方が多いです。夏越しが難しいんでしょうね。

バイモユリも珍しい花ですね。私も初めて知りました。
夏越し頑張ってください。

しーちゃん |  2010.03.03(水) 17:57 | URL |  【編集】

雪割り草 良い感じ いいな
今度 見つけたら 買ってみようかな
アザミ |  2010.03.03(水) 20:57 | URL |  【編集】

雪割草 とってもきれいですね。
偶然にも今日 ホームセンターで見つけて買おうかどうか迷ってやめました。
同じ色でした。
可愛らしくて心惹かれる花です。
数年たつとこんなにたくさん花を咲かせるんですね。
やっぱり買ってくれば良かったわ。
みずばしょう |  2010.03.03(水) 21:10 | URL |  【編集】

おはようございます^^

雪割草
名前といい花といい
いいですねー^^
欲しい花のひとつです^^

我が家のバイモユリは木陰(半日陰)に植えています^^
強い花ですよ^^

薄雪草 |  2010.03.04(木) 07:01 | URL |  【編集】

雪割草、かわいいですね^^
春の訪れの花ですよね~♪
姫っちも実家のお庭に数ヶ所植えていたのですが・・
白い花は弱いのかな?
年々株が小さくなり、気がつくと数年後にはゼロになってしまいました。
それ以来うちのお庭の土には合わないのかな?って思っていますが
育て方ってあるのでしょうか?
姫っち |  2010.03.04(木) 12:31 | URL |  【編集】

こんにちは。

雪割草、綺麗ですね。
色の変化も楽しめて、私も欲しくなりました。
こういう綺麗なお花は、夏や冬を越すのが、難しいのでしょうね。バイモユリも、素敵ですね。これも、欲しくなりました。お花だけでなくて、おいしそうなメキャベツなどの収穫もされて、よんこちゃんさんは、凄いと思います。
白髪のアン |  2010.03.04(木) 16:33 | URL |  【編集】

hisamichiさんこんにちは

雪割草は可愛い花を咲かせて春の訪れを知らせてくれます♪
咲き始めの頃の薄紫色、とても爽やかです。
バイモユリは初めてなので、少し不安です・・・
よんこちゃん |  2010.03.04(木) 17:05 | URL |  【編集】

しーちゃんさんこんにちは

山野草は夏を越すのが大変ですね。
雪割草は植木鉢に植えているので夏は北側に避難させます。
ネットで調べるとバイモユリも夏は苦手みたいです・・・
今年の夏越し、頑張ります。
よんこちゃん |  2010.03.04(木) 17:13 | URL |  【編集】

アザミさんこんにちは

春を告げてくれる雪割草、今満開です。
ピンクの花が集まって咲くと、とても可愛いです。
是非、園芸店で探して見てください。
よんこちゃん |  2010.03.04(木) 17:20 | URL |  【編集】

みずばしょうさんこんにちは

春の山野草は今の時期綺麗なのでたくさん出回っているでしょうね~
(最近はホームセンター、少しご無沙汰なので、又行きたくなりました。)
育てたお花が大きな株に育ってくれると嬉しいですね。
よんこちゃん |  2010.03.04(木) 17:30 | URL |  【編集】

薄雪草さんこんにちは

薄雪草さんのお庭のバイモユリ、今朝拝見して嬉しくなりました。
整然と植えられたバイモユリがとても綺麗に咲いていますね。
わがやも半日陰の場所に植えることにします。
ありがとうございました。
よんこちゃん |  2010.03.04(木) 17:40 | URL |  【編集】

姫っちさんこんにちは

雪割草の白い花はだんだん小さくなっていくので、
この調子だと無くなってしまいそうです。
2色とも植木鉢で育てているんですよ。
やはり弱い色というのがあるのでしょうね。


よんこちゃん |  2010.03.04(木) 17:48 | URL |  【編集】

アンさんこんにちは

可憐な山野草が大好きですが、夏越しが難しいですね。
いくつもダメにしました。
雪割草は鉢植えにしていますので夏になると暑さを避けて移動させます。
バイモユリは薄雪草さんにアドバイスをいただいたので、
路地植えで育ててみようと思います。
よんこちゃん |  2010.03.04(木) 17:56 | URL |  【編集】

こんばんは!

昨日は裏門から足音を忍ばせ逃げ去りました(^_^)

元気に咲きましたね♪
雪割草or三角草ですよね。
色んな色があり寄せ植えしたら豪華でしょうね。
生憎こちらでは自生物はないようです(私が知らないだけかも)


自生のバイモは落葉樹林帯の日陰に生えてます。
夏は涼しい所が宜しいのでは。
園芸種は、どうでしょうかね?

バイモの仲間を昨日は見てきましたよ。
バイモユリほどは大きく有りませんが明日UPを予定しています。
お暇の時に覗いてください。
以上、ふれこみでした(^O^)
九ちゃん |  2010.03.04(木) 19:49 | URL |  【編集】

こんばんは
ユキワリソウ 綺麗ですね!!!
バイモユリ 初めて見ましたクリスマスローズに、似ていますネ !!!                   シュンランの花は清楚で、香りも上品です。お邪魔しました。
にんじん |  2010.03.04(木) 21:44 | URL |  【編集】

九ちゃんさんこんばんは

三角草の別名を雪割草と言うのですね。
葉の形が三つに割れているので三角草という。
(全然知らなかったのでネットで調べました)
とても勉強になりました。
バイモユリは半日陰になるモミジの根元に植えてみようと思っています。
無事に育って欲しいです。
よんこちゃん |  2010.03.05(金) 20:19 | URL |  【編集】

にんじんさんこんばんは

お花が少ない時期なので小さな花ですがとても華やかです。
バイモユリは初めて育てます。暑さに弱いとかで少々不安です。
とっても清楚な花です。
よんこちゃん |  2010.03.05(金) 20:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |