08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

雨の庭では

2010.02.11 (Thu)

昨日は桜が咲く頃の陽気だったとか、でもお天気が悪く毎日雨模様です。
この雨で土の中からリコリスの葉が勢いよく顔を出しました。
リコリスは夏になると茂って青々とした葉は枯れて、秋になると花が伸びてきます。
ひっそりと咲いているので可愛い花を見つけて驚くことがあります。



庭のクリスマスローズの蕾もようやく膨らんできました。


_convert_20100211152526"


薄紫色のクリスマスローズの鉢植えです。
まっすぐ前を向いて咲いている姿が気にいって買ってきました。
値札には800円とありますが・・・(昔と比べるとずいぶんお安く手に入るようになりましたね)
いつも行く園芸店、ポイントがたまっていて500円引きになり、
なんと!300円で買うことが出来ました。嬉しい~♪


15:50  |  未分類  |  Comment(18)

Comment

最近 色々な色のクリスマスローズが
売られてるような 気がします
高価なんで 買う気が起きない・・あはは
ポイントのおかげで 300円で
買えて 良かったですね いいなあ~  
アザミ |  2010.02.11(木) 20:28 | URL |  【編集】

クリスマスローズの蕾、楽しみですね。
我が家のベランダでもやっと蕾をつけたところです。


わたしも、花屋さんで見ましたが、ちょっと手が出ません。
我が家の花を待ってます。
hisamichi |  2010.02.11(木) 22:44 | URL |  【編集】

リコリスの葉を見たのは初めてです。
今の季節に葉を茂らすのですね。

クリスマスローズの開花ももう少しで毎日お庭を見るのが楽しみな事と思います。
そしてクリスマスローズの開花株もとってもきれいです。
お顔をはっきり見せてくれるクリスマスローズは珍しいですね。
こちらでは外は真っ白なので 庭のお花を楽しめるのが羨ましいです。
みずばしょう |  2010.02.11(木) 23:13 | URL |  【編集】

春、待遠しいです。

ポイントは、いつの間にか、たまっていて、馬鹿にしてはいけませんね。

クリスマスローズ、安く買えて、良かったです。

もう、つぼみでてるなんて、しっかり、お花は、春を待って、はぐくんでいるんですね。






ララちゃんママ |  2010.02.12(金) 01:07 | URL |  【編集】

アザミさんこんばんは

最近、園芸店にはたくさんのクリスマスローズが並んでいますね。
どれも綺麗で欲しくなりますが、本当に高価ですよね~
去年はタネが落ちてたくさん芽が出ました
よんこちゃん |  2010.02.12(金) 21:46 | URL |  【編集】

hisamichiさんこんばんは

小さな蕾が少しずつ膨らみ始めて
綺麗な花が咲くまでの成長を観察していると楽しいですね。
庭のクリスマスローズを私も毎日見ています。
よんこちゃん |  2010.02.12(金) 21:57 | URL |  【編集】

みずばしょうさんこんばんは

リコリスの葉は水仙の葉に似ています。
とても元気で力強い芽吹き感じます。
夏に枯れてしまうので植えてあるのを忘れることがあります。
家の北側に植わっているクリスマスローズ、咲くのはまだ先になりそうです。
楽しみです。
よんこちゃん |  2010.02.12(金) 22:08 | URL |  【編集】

ララちゃんママさんこんばんは

ポイントがたまっているとき、それを使って欲しいものが手に入るとすごく嬉しいですね。
得した気分になります。
お花屋さんで色とりどりの春の花を見るのは楽しいですね~
よんこちゃん |  2010.02.12(金) 22:17 | URL |  【編集】

こんばんは。

いろいろと芽吹いてくると、嬉しいですね。
クリスマスローズも、もうすぐで、楽しみですね。
私も、小さい苗を沢山欲しいのですが、
お花が見られるのに時間がかかり、待っていられないので、
少々お高くても開花株を買っています。 少しでも安くなっているのを、私も探します。
お気に入りをゲットできてよかったですね。
白髪のアン |  2010.02.13(土) 18:37 | URL |  【編集】

アンさんこんにちは

クリスマスローズは可愛い花が長く楽しめていいですね。
最近はきれいな色がたくさん出回っていますね。
園芸店で見ているとまた変わった色のお花も育ててみたくなります~
タネから芽が出たクリスマスローズに初めて蕾が付いています。
どんな色の花が咲くのか楽しみです。







よんこちゃん |  2010.02.14(日) 17:31 | URL |  【編集】

ポイントでお安く購入いいですね
クリスマスローズの八重は今年は安くなりましたか?
いつも買えなくて~~
natutubaki |  2010.02.14(日) 22:41 | URL |  【編集】

寒くても春なのですね。
リコリスの芽が元気に出てきています。
新芽を見ると何故かうれしいですね。
力強くもありますし。

クリスマスローズ我が家もまだまだ咲きそうにはありません。
しーちゃん |  2010.02.14(日) 23:03 | URL |  【編集】

natutubakiさんこんばんは

八重咲きのクリスマスローズはとても綺麗ですよね~
いつも行く園芸店に欲しい色があるのですが、お高いですね。
我慢しています。
よんこちゃん |  2010.02.15(月) 21:15 | URL |  【編集】

しーちゃんさんこんばんは

少しずつ春の足音が聞こえてきますね。
リコリスのお花が見れるのはまだ半年以上も先なのに、
寒い冬に元気な葉を見ると嬉しいですね。
クリスマスローズの成長も寒さでストップしています。
よんこちゃん |  2010.02.15(月) 22:05 | URL |  【編集】

お花や刺繍も。

いろいろやられて、オールマイティですね。でも、クリスマスローズがお安く手に入ってよかったですね。
よく行かれるからポイントもいっぱいですね。
クリスマスの季節でなくてもクリスマスローズなんですね。面白いです。
y.ima |  2010.02.16(火) 17:48 | URL |  【編集】

y.imaさんこんにちは

お返事が遅くなってすみません。
我家のクリスマスローズはこれから咲き始めます。
お花屋さんにはだいぶん前から開花株が売られていますが、
クリスマスの頃に咲くと素敵ですよね。
よんこちゃん |  2010.02.21(日) 16:20 | URL |  【編集】

春の女神、マンサクの花

昨日(21日)愛知県瀬戸市、海上の森へ自然観察会に参加しました。
マンサクは咲いていました。でも枝が高いので写真では撮れませんでした。
いつもの観察場所も高い所に有るのですが近いうちに行ってみたいと思っています。
出来る限り撮影してみますね。
y.ima |  2010.02.22(月) 19:45 | URL |  【編集】

y.imaさんこんばんは

マンサクの花がもう咲いているのですね。
春を感じて嬉しくなりますね。
お気をつけて観察してくださいね。
楽しみにしています。
よんこちゃん |  2010.02.22(月) 21:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |