03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

庭の蝋梅、あやめ と 鉢植えの吉祥草

2009.11.10 (Tue)

蝋梅に初めて蕾が付きました♪
ご近所から挿し木の苗をいただいて3年目の冬、軒下くらいまでの高さになっています。
大きくなるものですね~





リトルルームのお仲間、あじさいさんから白と紫色のアヤメの苗が届きました。
石で丸く囲って植えました。来年がとても楽しみです。
希望を聞いてくださってありがとうございます。
そして宅配していただいたライチャン、お世話になりました。



吉祥草の鉢植えを買い求めました。
ラベルにピンクの花が咲くと縁起がいいと書いてありました♪
でも自分で咲かせないと、福がやってこないかも~



16:29  |  未分類  |  Comment(14)

Comment

蝋梅の蕾 できてますね
うちのも 明日見なくっちゃ・・・

吉祥草 めでたいですね・・
今日 たまたま るなさんのブログで
観ました・・ちょっと気になってます
おばちゃん |  2009.11.10(火) 19:14 | URL |  【編集】

蠟梅の蕾って今頃なんですね。
いつも花が咲いてから気がつくので、
初めて見せていただきました。
寒いころきれいな花が見られますね。
hisamichi |  2009.11.10(火) 19:20 | URL |  【編集】

ロウバイ3年目で蕾みですか。我が家の地植えのロウバイもたくさんの蕾みを持っています。が、その種がこぼれて毎年のように発芽します。その一本をプランターで育てて4~5年経つと思うのですが、まだです。
やはり挿し木の方が早いのですね。来年は蕾み持ってくれるかな?

しーちゃん |  2009.11.10(火) 21:28 | URL |  【編集】

おはようございます^^

蝋梅の蕾が@@
もうそんな時期なのですねー@@
私も確認しなくっちゃ!

我が家には
和蝋梅と素心蝋梅があります
冬のモノクロの世界に
蝋細工の様な黄色い花
それにいいかほりが
ありがたいですね^^
薄雪草 |  2009.11.11(水) 10:21 | URL |  【編集】

おばちゃんこんにちは

念願の蝋梅に蕾がついて、ワクワクしています。
真冬に花が咲く樹木はいいですね~
来月の終りころには我が家の庭でも楽しめそうです♪
可憐な花が咲く吉祥草は見かけによらず、丈夫な植物のようです。
 |  2009.11.11(水) 16:37 | URL |  【編集】

hisamichiさんこんにちは

なにげなく蝋梅の木を見上げると、蕾が可愛く並んでいました。
思いがけなかったのでとても嬉しかったです。
お正月は切花として楽しめそうです。




よんこちゃん |  2009.11.11(水) 16:54 | URL |  【編集】

しーちゃんこんにちは

大きくなり嬉しいです。
昔、挿し木の苗が全然育たないで枯れたことがあるんです・・
蝋梅はどんな実がなるのでしょうか?
実生の蝋梅が大きくなるといいですね。
よんこちゃん |  2009.11.11(水) 17:08 | URL |  【編集】

薄雪草さんこんにちは

いつもお正月前になるといただいた蝋梅を花瓶に挿して楽しんでいました。
もうすぐで我が家の庭にも蝋梅が咲きます!嬉しいですね。
種類によってお花も違うのでしょうね。
癒されて元気の出る薄雪草さんのブログ、
お断りをしないでリンクさせていただきました。

よんこちゃん |  2009.11.11(水) 17:26 | URL |  【編集】

こんばんは

ローバイって読むんですねe-351
今日は知らない植物ばかりです。
ローバイは名前は聞いたことありますが、
どんな花が咲くのかまた楽しみです。

吉祥草は拝見してるこちらにも、
なにか縁起の良いことありますかねe-454

あばけん |  2009.11.11(水) 22:00 | URL |  【編集】

あばけんさんこんにちは

蝋梅は真冬に黄色の可愛い花が咲きとてもいい香りがします。
蝋細工のようなのでこういう名前が付いたそうです。
咲いたらまた見てくださいね。
吉祥草は・・よく見ると太い根回って窮屈そうなので地植えにしました。
よんこちゃん |  2009.11.12(木) 10:43 | URL |  【編集】

喜んでいただけて・・・

よんこちゃんの為ならエーンヤコラよ~。
アヤメ来年見事な花姿を見せてくれるといいですね。


あれから「あじさいさん」が蕾つきの蝋梅を持ってきてくださり
我が家の蝋梅は労せずして蕾が∩(´∀`)∩ワァイ♪
根付いてくれることを祈るばかりです。
ライチャン |  2009.11.13(金) 21:38 | URL |  【編集】

ライチャンこんにちは

来年は我が家の庭で2色のアヤメが見れるのですね。待ち遠しいです。
ライチャン、蝋梅よかったですね。
初めの小さいのでしたら、お花が見れるのは2~3年後ですもの・・・私も嬉しいです。
とっても親切なあじさいさんですね。
よんこちゃん |  2009.11.14(土) 17:27 | URL |  【編集】

こんにちは。
寒さに強いナデシコ!!!花の少ない時季に庭が明るくなって良いですね。
我が家の庭はインパチェンスとハイビスカスが寒空の下で頑張っています。
大ちゃんの誕生日も近付きましたね。
お邪魔しました。
たまみち |  2009.11.18(水) 12:56 | URL |  【編集】

たまみちさんこんにちは

真夏の花がいつまでもきれいに咲いているのを見ると嬉しくなりますね。
我が家もインパチェンスだけ咲いています。
早いものでだいちゃん、もうすぐで一歳になりますが、信じられないです。子育ては大変ですね。
ありがとうございました。

 |  2009.11.18(水) 17:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |