08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

旬のシルクジャスミンとお漬物

2009.08.17 (Mon)

シルクジャスミン・・・観葉植物として育てています。
水を切らさなければ、真夏の直射日光も平気!返って日に当てたほうがいいみたいです。
と、いうのも沖縄では街路樹や生垣に使われているそうです。
光沢のある葉が涼やかで、きれいです。
冬は室内ですが、温度が低くなると葉がハラハラと落ちていきます。
葉が落ちて丸坊主になりますが、春になると葉が出て一気に回復しました。
_20090817163915"

白い花が咲き始めました。
ジャスミンのとってもいい香りが漂います。
convert_20090817163950

convert_20090817164056


大阪の友人から送っていただいたお漬物です。
しろうりの酒粕漬け。。。今だけしか味わえない旬のお漬物です。
香りがよく、とっても美味しいです。
_20090817164131"


17:45  |  未分類  |  Comment(12)

Comment

こんばんは

シルクジャスミンはじめて見ました。
香りも良くて白い花もかわいくて、
楽しみ2倍って感じですねe-319

大阪に住んでいた頃摂津富田に知人が居ましたが、
こんなおいしそうな漬物があるなんて、
一言も聞いたことありません。。。
今度逢ったら、しばいておねだりしてみますe-442
あばけん |  2009.08.17(月) 18:35 | URL |  【編集】

シルクジャスミン 香があるのが
良いですね・・・

それから うりの酒粕漬け 旨そう
これさえあれば 私の朝ごはんOK あはははは
おばちゃん |  2009.08.17(月) 19:46 | URL |  【編集】

ジャスミンも好き、いいけど冬がね~~
部屋に入れるのがチョット~~
香りが届いてきそうです
natutubaki |  2009.08.17(月) 20:29 | URL |  【編集】

こんばんは。
お立寄り有難うございます。
ジャスミンの花が咲き素敵な香りが周りに漂っている事でしょう。
ディプラデニア=原産地はアフリカですから冬越しが心配ですが頑張ってみます。
お邪魔しました。
たまみち |  2009.08.17(月) 20:46 | URL |  【編集】

あばけんさんこんにちは

ジャスミンという名前が付いていますが、
植物の分類上ではミカン科ゲッキツ属になるそうです。
そういえば、今年初めて咲いた芳香の白い花はレモンと同じ香りでした。
酒粕にしっかりと漬かったしろうりは大人の味がします・・・・
よんこちゃん |  2009.08.18(火) 16:44 | URL |  【編集】

おばちゃんさんこんにちは

シルクジャスミンの蕾が次々と開いてきました。
小さい花ですが、近くに行くといい香りに癒されます。
友人に送っていただいたお漬物が美味しいので、ご飯がすすみます。
よんこちゃん |  2009.08.18(火) 16:51 | URL |  【編集】

natutubakiさんこんにちは

寒さに弱い冬の対策が大変です!
日当たりのいいところにおいても、夜になると気温が下がってくるし・・・
毎年困るんですよね~
判っているのですが、欲しくなって、つい買ってしまいます。
よんこちゃん |  2009.08.18(火) 17:01 | URL |  【編集】

たまみちさんこんにちは

緑の葉に真っ白い花が涼しげで、とてもいい香りです。
暑さに強いので、一日中太陽の光を浴びています。本当に丈夫です・・・
ディブラデニアの冬越し、頑張ってくださいね。
よんこちゃん |  2009.08.18(火) 17:10 | URL |  【編集】

いい香りが、漂ってきそうです。
濃い緑に、白い花の姿も涼しげです。

お漬物はまた違った意味のいい香りでしょうか。
hisamichi |  2009.08.19(水) 08:55 | URL |  【編集】

こんにちは。

シルクジャスミン、白いお花が可愛いですね。 
初めて見ました。
つやつやした葉の色も綺麗です。
冬は、室内なんですね。
いい香りがしてきそうです。
白髪のアン |  2009.08.19(水) 15:50 | URL |  【編集】

hisamichiさんこんばんは

急に暑くなってきた真夏の庭に、白い花が爽やかで、心が癒されます。
お花のない時期、涼しさを感じさせてくれます。
とてもいい香りです~
お漬物も・・・食が進みます。
よんこちゃん |  2009.08.19(水) 20:50 | URL |  【編集】

アンさんこんばんは

ごめんなさいね~
コメントを一つにさせていただきました。
柑橘系の植物なので秋には、オレンジ色の小さな実が付くそうですが、
でも、実のようなものは見えていないし・・・
どうなるでしょうか?
朝の水遣りのときいい香りが漂ってきます。
よんこちゃん |  2009.08.19(水) 21:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |