09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

青いレモンと三尺バーベナの花

2009.08.03 (Mon)

春に白い花を咲かせたレモンの木に可愛い実がなっています♪




レモンの重さで、細い枝が少しずつしなって来ています。
テレビで言っていましたが、25枚の葉にレモン一つ、生るようにするのがいいそうです。
数えると、7個生っていました・・・・




先日、娘の家のお向かいさんが三尺バーベナの苗をくださいました。
初めて聞くお花なので鉢植えにして、咲くのを楽しみにしていました。
最近になって、ようやく咲き始めました・・・・
背が高く伸びた先に小さい花が集まって丸く咲く、清楚な花です。


茎が細く、風になびいていつもゆらゆらとしていて、とても可愛いです
葉の上にわき目があるので、花が終わっても枝数が増えていきます。

16:07  |  未分類  |  Comment(21)

Comment

レモンいいなぁ~v-238
タネから育ててるレモンは実がなってくれるのだろうか?
でも、少しずつ背が伸びています。

我が家の庭のゆずの木も青い実がたくさんなっています。
実を減らした方がきっといいんでしょうね。
姫っち |  2009.08.03(月) 21:18 | URL |  【編集】

こんばんは

レモンの香りが漂ってきそうです。
きれいな良い形をしてますねe-284
こちらはミカンどころですが、
今も摘果の真っ最中です。
三尺バーベナは風になびく姿がとてもカワイイですねe-454
あばけん |  2009.08.03(月) 21:53 | URL |  【編集】

こんにちは。
綺麗なオレンジが実りましたね!!!
収穫が楽しみですね。
アサガオ=今朝は二輪咲いていました。小鳥さんからの贈り物でしようか?                 蒔かぬ種が生えました。地味な色ですが、上品です。    お邪魔しました。
たまみち |  2009.08.04(火) 13:46 | URL |  【編集】

レモンですか、いいですね。
青いうちから香りはあるんですか。
木になっているのは見たことがないんですよ。
hisamichi |  2009.08.04(火) 18:07 | URL |  【編集】

姫っちさんこんばんは

レモンをタネから育てるってすごいですね!
今、どれくらいの大きさなのでしょうか?成長が楽しみですね。
実がなるのを楽しみに待っています。
木が弱いので摘果しなくてはいけないと思うのですが、
もったいなくてなかなか踏み切れません。。。
よんこちゃん |  2009.08.04(火) 19:17 | URL |  【編集】

あばけんさんこんばんは

かんきつ類は今が摘果の季節なんですね。
せっかく生ったので、もったいない・・・
と、思っているうちに、だんだん大きくなってきました。
木が弱らないためにも摘果したほうがいいのでしょうね。
三尺バーベナは可憐な花です。

よんこちゃん |  2009.08.04(火) 19:30 | URL |  【編集】

たまみちさんこんばんは

実のなる木は、花も実も両方楽しめるので好きです。
秋に収穫の予定です・・・
思いがけない朝顔の贈り物は嬉しいですね。
タネが取れて来年もたくさんのお花が見れますね。
よんこちゃん |  2009.08.04(火) 19:57 | URL |  【編集】

hisamichiさんこんばんは

香りはしませんが、小さくてもレモンの形をして、とても可愛いです。
実は少しずつ大きくなってきました。
楽しみです。



よんこちゃん |  2009.08.04(火) 20:17 | URL |  【編集】

沢山実がある、すごいです
数年実が付かないのできってしまいました
ゆずは沢山実があります
natutubaki |  2009.08.04(火) 20:32 | URL |  【編集】

レモンの実

レモンが、たわわに、実って、色つくのが、楽しみですね。

レモンの花も、甘い香りがするんでしょうか。

三尺バーベナ、普通のバーベナより、茎が、長いのですね。風に揺れる様が、可愛いです。
ララちゃんママ |  2009.08.05(水) 00:38 | URL |  【編集】

natutubakiさんこんにちは

購入して2年目の鉢植えです。去年よりもたくさん実がなりましたが、
うっかりして水遣りを忘れることが多いので、これからは水切れに注意しなくては・・・
香りのいいユズも育ててみたいです。
よんこちゃん |  2009.08.05(水) 14:29 | URL |  【編集】

ララちゃんママさんこんにちは

レモンの花は甘いジャスミンのような香りです。
レモンの香りとぜんぜん違うので、ちょっと驚きました。
三尺バーベナは、一メートル以上の高さになっています。
いつも風に揺れているので可愛いです。
よんこちゃん |  2009.08.05(水) 14:38 | URL |  【編集】

お久しぶりです。
テンプレート素敵です!

レモンの実はずいぶん大きくなって 色づくのが楽しみですね。
こちらでは育てられないので羨ましいです。

三尺バーベナは”風のガーデン”でも咲いていて 私も育ててみたい花です。
細い茎でも丈夫なのでしょうか?
みずばしょう |  2009.08.05(水) 21:38 | URL |  【編集】

よんこちゃんさん、こんにちは。

レモンがこんなに沢山・・・
私も欲しいのですが、育てるのに自信がなくて思案中です。
三尺バーベナが可愛いですね。
1年草でしょうか?
白髪のアン |  2009.08.06(木) 16:58 | URL |  【編集】

みずばしょうさんこんばんは

レモンが大きくなってくると、重みで取れないかしら・・・と、
収穫まで気になります。
三尺バーベナの茎は細くて華奢な感じですが、
先日の強い雨、風にも大丈夫でしたよ。
普通のバーベナも大好きですが、また違った雰囲気を感じます。

よんこちゃん |  2009.08.06(木) 19:59 | URL |  【編集】

アンさんこんばんは

レモンの木がまだ小さいので、鉢植えにして、
季節によって場所を移動しながら、育てています。
三尺バーベナは初めてのお花なので、
ネットで調べて見たのですが、宿根草でした。
大切に育てて来年も咲かせてみたいです。
よんこちゃん |  2009.08.06(木) 20:10 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.06(木) 22:18 |  |  【編集】

こんにちは。                                                        お立ち寄り有難うございます。
やっと夏の太陽が戻ってきました。日照不足でいろんな影響が出ているようですね。            花が少ない時期、観葉植物で和んでいます。  お邪魔しました。
たまみち |  2009.08.07(金) 12:08 | URL |  【編集】

レモンが育っているんですね!
色が変わってきて食べ頃になるのはいつ頃になるのでしょうか。 楽しみですね~
 三尺バーベナ、かわいい花ですね。
talofa |  2009.08.07(金) 13:35 | URL |  【編集】

たまみちさんこんばんは

今日も厳しい暑さになりました。今年は蒸し暑くカラッと晴れないお天気です。
こういうとき、緑の綺麗な観葉植物は癒されますね。
よんこちゃん |  2009.08.07(金) 21:07 | URL |  【編集】

talofaさんこんばんは

レモンが熟れるのは、寒くなり始めるころだったと思います。
すごく楽しみです。
三尺バーベナは苗をいただいて初めて植えましたが、
かわいらしい花がとても好きになりました。
よんこちゃん |  2009.08.07(金) 21:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |