05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スィートマルベリーの実とブルースターの花・・・

2009.06.06 (Sat)

スィートマルベリーが、今年はたくさんの実をつけました。
去年はまったくダメでしたので、2年ぶりに収穫を楽しみました。
早速、ジャム作りです。あまり香りがないのでレモンをたくさん入れます・・・・・



ブルースターが咲きました!
透き通ったようなブルーは神秘的でとっても綺麗です。
去年、初めて植えたのですが、今年のほうが色鮮やかです。




いつも行くフラワーショップで、お誕生日プレゼントに可愛いミニブーケをいただきました。
本当は5月生まれなのですが、遅く届いたはがきを持って今日行ってきました。
希望のお花で作ってくださいました。うれしい~♪ありがとうございました。

18:56  |  未分類  |  Comment(12)

Comment

 実を見るだけでも楽しめますね、スイートマルベリー。 
 誕生日プレゼントに花束をいただけるなんて うれしいサービスですね。
talofa |  2009.06.07(日) 12:47 | URL |  【編集】

こんばんは!!
よんこちゃんさんも5月生まれなんですか?
ブログでお付き合いしている人何故か5月生まれが多いです。私も5月うまれなんです。不思議だなー。

ブルースターってきれいな水色ですね。
ステキなお花です。
しーちゃん |  2009.06.07(日) 19:44 | URL |  【編集】

果実

スイートマルベリー、ジャムが出来るくらい、収穫あるなんて、いいですね。

お誕生日、おめでとうございます。

花束のプレゼント、うれしいですね。
ララちゃんママ |  2009.06.08(月) 00:14 | URL |  【編集】

talofaさんこんにちは

ブラックベリーによく似ていて、可愛い実がつきます。
ジャムにしてヨーグルトにトッピングすると綺麗な色です。
今年はたくさん取れました♪
よんこちゃん |  2009.06.08(月) 17:08 | URL |  【編集】

しーちゃんこんにちは

同じ5月生まれ・・・なんだかうれしいですね~
この年になっても、お誕生日はうれしいです。
ブルースターは可憐な花なので、
冬を越せるかしらと思っていましたが、案外丈夫でした。
よんこちゃん |  2009.06.08(月) 17:15 | URL |  【編集】

ララちゃんママさんこんにちは

スィートマルベリーは熟れるのが早くて、
小さい木ですが、2~3日でざるにいっぱい取れるので、
冷蔵庫に入れておいてまとめて作ります。
早くできてすごく簡単です。
よんこちゃん |  2009.06.08(月) 17:23 | URL |  【編集】

スイートマルベリー 大豊作ですね。
生でも美味しいんでしょうね。
ブルースターもとっても澄んだ色できれいです。
昨年の株が宿根したのでしょうか?
こちらでは外では枯れてしまうので羨ましいです。
みずばしょう |  2009.06.08(月) 21:39 | URL |  【編集】

こんにちは。

我が家もラズベリーが少しですが、収穫できました。 少々でも嬉しいです。
スイートマルベリーは黒なんですね。
ジャムにしたら、おいしいでしょうね。
ブルースターの水色は、本当に綺麗です。
我が家は消えてしまいました。
白髪のアン |  2009.06.09(火) 14:37 | URL |  【編集】

みずばしょうさんこんばんは

スィートマルベリーは、ジャムにすると甘くて美味しいのですが、
生では美味しくありません。
赤い色から黒く変わる実の色の変化が可愛いです。
ブルースターは戸外で冬を越したのですが、こちらは暖かいからでしょうね。
綺麗なブルースター・・・大切にしたいです。
よんこちゃん |  2009.06.09(火) 19:47 | URL |  【編集】

アンさんこんばんは

お庭で収穫したラズベリーはとても美味しいでしょうね。
スィートマルベリーはジャムのほうがいいですね。
ブルースターは長く咲いて、いつまでも楽しめます。
大好きなブルーの色です!
よんこちゃん |  2009.06.09(火) 19:58 | URL |  【編集】

こんばんは
梅雨入りはしたが空梅雨の様ですね。
スイート・べりーは子供の時に食べた桑の実を想いだしました。  カラーは昨年よりも上出来でした。
アメリカ菊は花の少ない時に咲くから大事にしています。お邪魔しました。
たまみち |  2009.06.12(金) 21:38 | URL |  【編集】

たまみちさんこんばんは

今日はとても蒸し暑い一日でした。
スイートマルベリーは鉢植えなのですが、路地植えにすると大きくなるのですね。
親戚では2回の屋根近くまで伸びています。
実を収穫するのは楽しいですね。
アメリカ菊、私も大事にしたいと思います。。。
よんこちゃん |  2009.06.13(土) 20:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |