09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

美味しい野菜

2009.02.09 (Mon)

中国野菜の紅菜苔(こうさいたい)を初収穫しました。
畑ではそろそろ冬野菜も終わり、春を実感できる野菜が育ってきました。
そのひとつが紅菜苔、伸びてきた赤紫色の茎と花蕾を摘んで食べます。
蕾と黄色い花は、柔らかくて油いためにしていただくと、とても美味しいです。



鹿児島産のさつまいも、「安納いも」がデパートの野菜売り場で売っていました。
初めて見ました。形も良く、握りこぶしくらいの大きさで小さめのおいもです
焼き芋にすると美味しいそうですよ。
IMG_6734.jpg

IMG_6735.jpg

切ってみてびっくり・・・・オレンジ色です。
蜜が入っているみたいに甘くてしっとりとしています。
スウィートポテトのようです・・・
IMG_6716.jpg

18:02  |  未分類  |  Comment(14)

Comment

わあ、安納いもですね!
 高級ブランドのおいもさんですね。
私もいつか食べてみたいと思っています。
talofa |  2009.02.09(月) 20:37 | URL |  【編集】

両方とも初めて見ました。
紅菜苔は見るからに体に良さそうですね。
安納芋 写真を見ただけで美味しさが伝わってきますよ。
そちらでも珍しいのですからなかなか手に入らないのでしょうね。
そう思うとなおさら味見したくなります。
みずばしょう |  2009.02.09(月) 23:30 | URL |  【編集】

珍しい野菜

2つとも、初めて見る野菜です。

「安納芋」おいしそうな色、濃厚な味なんでしょうね。

前に、「むらさきいも」を、初めて見たときは、びっくりしました。しょっちゅう買って、きんとん作って食べてました。

ララちゃんママ |  2009.02.10(火) 00:50 | URL |  【編集】

家庭菜園も、春の準備が必要になってきました。
紅菜苔は、初めて見ました。珍しいものですね。

サツマイモの方は子供のころ、
オレンジ色のしっとりしたものを食べていましたが、
同じものでしょうか。
(親の実家が鹿児島なので、昔はよく言ったたんですよ)
hisamichi |  2009.02.10(火) 08:58 | URL |  【編集】

こんにちは。
中国野菜初めて見ました。安納いも、美味しそうですね。一度食べてみたいです。
梅は神社の境内に沢山植えてあります。戦後植え続けられたものです。今では観梅の名所として訪れる方が多いです。
お邪魔しました。
たまみち |  2009.02.10(火) 11:57 | URL |  【編集】

talofaさんこんにちは

義姉と出かけた時何気なく買ったのですが、有名なおいもなんですね。
娘も一度食べたいと思っていたそうです。
少しを半分づつします。
もっとたくさん買えばよかった~
よんこちゃん |  2009.02.10(火) 14:12 | URL |  【編集】

よんこちゃん、こんにちは。

初めてみる野菜2種です!
こういうのもあるんですね~。
特にお芋はとっても美味しそうですv-238
寒い時期ですから、焼いて食べたら美味しいのでしょうね~v-218
姫っち |  2009.02.10(火) 15:43 | URL |  【編集】

みずばしょうさんこんばんは

紅菜苔は、癖もなく、ちょっとアスパラのような風味でとても美味しいんですよ。
そして種を蒔くと発芽しやすく、育てるのも簡単・・・
栄養もあり、春にかけて嬉しい野菜です。
安納いもは、この辺ではあまり見かけないサツマイモです。
よんこちゃん |  2009.02.10(火) 19:27 | URL |  【編集】

ララちゃんママさんこんばんは

ムラサキイモで作ったお菓子、良く見かけます。
洋菓子店でもムラサキイモのケーキが綺麗ですね~
安納いもは甘いので加工しなくても、お菓子のようです。
とても美味しいです。
よんこちゃん |  2009.02.10(火) 19:41 | URL |  【編集】

hisamichiさんこんばんは

この辺では紅菜苔を植えている人が多いんですよ。
簡単でとても育てやすいので、畑仲間の人たちと、苗を分け合っています。
安納いも、コクがあって美味しいですね。
よんこちゃん |  2009.02.10(火) 19:56 | URL |  【編集】

たまみちさんこんばんは

古くから植えられている立派な梅の木なのですね。
幹も太いですね。
とても綺麗な紅梅と白梅ですね。
紅菜苔は春にかけて急に大きくなってきます。
美味しいです。。。
よんこちゃん |  2009.02.10(火) 20:06 | URL |  【編集】

姫っちさんこんばんは

安納いも、とっても甘いので、
熱々のやきいもはお菓子みたいです。
初めての安納いもなので、又見たら絶対買ってきま~す。
美味しいんですよ。

よんこちゃん |  2009.02.10(火) 20:31 | URL |  【編集】

「安納いも」しっとりとして本当に美味しそうないろあいです。
自然の物は美味しいですね。
私はご飯を炊く時サツマイモを少しずつ一緒に入れてよく炊きます。夫は嫌うので、お芋は一人でたべていますが、「安納いも」
も入れて炊いてみたいと思いました。

しーちゃん |  2009.02.11(水) 22:45 | URL |  【編集】

しーちゃんさんこんばんは

お芋ご飯美味しいですね。
子どものころ母がよく作ってくれました。
栄養もあって美味しいですよね。
安納いもを入れると見た目も綺麗ですね。
私も、お芋ご飯が食べたくなりました!
よんこちゃん |  2009.02.12(木) 21:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |