05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ごちそうさま

2009.01.30 (Fri)

昨日、ネジロウさんが釣ったヤズ(ブリの若魚、地方によって名前が違うそうです)をいただきに行ってきました。
こんなに大きい魚を捌くのは初めてです
軍手をはめて四苦八苦でしたが、やればできるものですね~
でも肝心なヤズをカメラで写すのを忘れました。
新鮮なお魚は美味しいですね。ごちそうさまでした。

ヤズのお刺身

ヤズ大根
IMG_6657.jpg

文旦ジャムをいただきました。
文旦の大きさは子どもの頭くらいで、ひとつの重さが1kg以上も・・・(九州産だそうです)
大きくて下ごしらえが大変だったそうですが、
甘くてほんのりとした苦味が美味しいです。ごちそうさまでした。
IMG_6658.jpg
18:32  |  未分類  |  Comment(8)

Comment

こんばんは。
ヤズ出世魚(鰤)美味しそうですね。料理御苦労さま。文旦(ざぼん)熊本で沢山生産しています。
大地君しっかりなりましたね元気な顔を見て嬉しいです。オキザリスは面白い花ですね。晴天で開花、曇天、雨天で蕾の繰り返し。。。。。
お邪魔しました。
たまみち |  2009.01.30(金) 20:47 | URL |  【編集】

うれしいいただきものですね。
どちらも、おいしそうです。

ほんとに、お魚さんの姿も拝見したかったです。
hisamichi |  2009.01.30(金) 22:03 | URL |  【編集】

たまみちさんこんばんは

大きなお魚を捌くのは力が要って大変です~
普段は切り身ばっかり買っています。。。
新鮮なヤズ、美味しかったです!
子どものころに「ザボン漬け」をお土産によくいただいていましたが、
苦かったのを覚えています。
このジャムはお砂糖たっぷりで甘くて美味しいです。
よんこちゃん |  2009.01.31(土) 20:03 | URL |  【編集】

hisamichiさんこんばんは

久しぶりに新鮮なお魚をいただきました。
ヤズは冬のお魚でしょうか・・・
丸々と太っていましたよ。
文旦も今のが旬なのでしょうね~
よんこちゃん |  2009.01.31(土) 20:10 | URL |  【編集】

ヤズですか。懐かしい呼び名ですね。
こちらではヤズで売られていることはないように思います。
これくらいの大きさからハマチなんでしょうね。
出世魚、最後のブリはどこも一緒でしょうか?面白いですね。
新鮮なヤズのお刺身私も食べたーいです。
しーちゃん |  2009.01.31(土) 20:33 | URL |  【編集】

こんばんわ^^よんこちゃんさん

頂き物、よいですね~!!
とっても、おいしそう。。。お腹が空いてきそうです^^:

文旦ジャム、あの大きな顔くらいあるおいしい果物!!
おみやげにもらったことがありますが、おいしいですよね^^
ジャムも健康的ですね~^^
アプリコット |  2009.01.31(土) 22:33 | URL |  【編集】

しーちゃんさんこんにちは。

ヤズという呼び名はこちらのほうだけですね。
地方によっていろいろ名前が違うみたいです。
今まで知りませんでした。
大阪の友達はツバスと言っているそうです。
本当に面白いですね~
新鮮なのでとても美味しかったです。

よんこちゃん |  2009.02.01(日) 17:50 | URL |  【編集】

アプリコットさんこんにちは

文旦は大きくて白いワタの部分がたくさん付いていて、
ジャムを作るには、そのワタがいいそうです~
私はいただくだけですが、2時間半煮詰めたという手作りジャムは
とっても美味しかったですよ。
よんこちゃん |  2009.02.01(日) 17:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |