05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

寒い朝と和菓子で春めく感じを・・・

2009.01.24 (Sat)

今朝の気温は氷点下2度。この冬一番の寒さです。
朝起きると、辺りはうっすらと雪化粧です。
気温が低いため、お昼ごろまで雪が残って冷たい一日でした。

雪をかぶったハーブ・・・
ラベンダー 今、緑がきれいです。
IMG_6587.jpg

ほふく性ローズマリー 垂れ下がって横に広がっていきます。
IMG_6591.jpg




今年初めての和菓子の会に参加しました。今日のお菓子は桜餅です。
草花に春を感じるのはもう少し先ですが、一足早く美味しい春をいただき、
久しぶりに心豊かになれたひと時でした。

IMG_6592.jpg

今日は3時のおやつも桜餅です。
塩漬けの桜の葉、いい香りです。
IMG_6596.jpg


21:13  |  未分類  |  Comment(10)

Comment

こちらも朝はだいぶ積もってましたよ。
この週末は、今年一番の寒さだそうですね。

桜餅、美味しそうですね。
お菓子はあまり食べませんが、
塩漬け埜葉っぱの香りが甘さを引き立ててくれて、
これはいただきたいと思います。
hisamichi |  2009.01.24(土) 23:38 | URL |  【編集】

こんにちは。
有難うございます。九州も雪が積もりました。
周りは白一色で久しく見かけぬ光景を眺めています。            和菓子の会、作って、味わって、話が弾み楽しかったことでしょう。    桜草は可愛い花です。 何年も作っています。   寒い日が続きます。“風邪”に注意して下さい。  お邪魔しました。
たまみち |  2009.01.25(日) 12:01 | URL |  【編集】

hisamichiさんこんばんは

桜餅は今は年中売られていますね~
暖かい春を待ちながらいただくのは格別です。
とても美味しかったです。
よんこちゃん |  2009.01.25(日) 20:07 | URL |  【編集】

たまみちさんこんばんは

桜餅は春らしくて色も可愛いですね。
とても美味しくいただきました。
サクラソウは、毎年種から育てていらっしゃるのでしょうか?
本当に綺麗ですよね~
春が待たれますね。
我が家のサクラソウ、一株萎れていました。
よんこちゃん |  2009.01.25(日) 20:30 | URL |  【編集】

桜餅ですか、好きな人には~~ですね
ハーブも雪がかぶってお花みたいです
我家の庭は雪が積もることも無いですね
それでも冬に枯れる草花があります
natutubaki |  2009.01.25(日) 20:34 | URL |  【編集】

九州や四国でも雪が降ったと聞きましたがそちらも雪が降ったのですね。
お庭の花もびっくりしたことでしょう。

桜餅美味しそうです。
わたしも大好物で桃の節句が近くなるとたくさん作ります。
春の香りですね~♪
みずばしょう |  2009.01.25(日) 22:57 | URL |  【編集】

natutubakiさんこんにちは

こちらでは寒い日がもう少し続きそうです。
今年は雪は少ないのですが寒い日が多いです。
私も、大事にしていたお花が見ない間に枯れていてびっくりすることが・・・
早く庭仕事がしたいです。
よんこちゃん |  2009.01.26(月) 15:23 | URL |  【編集】

みずばしょうさんこんにちは

こちらも例年よりも寒い日が多いです。
桜餅の香りがいいですね~
みんなとおしゃべりをしながら作っていると楽しくて、
あっというまに出来上がりますが、一人ではなかなか・・・・
桜餅、桃のお節句には欠かせませんね。
また買ってきます。
よんこちゃん |  2009.01.26(月) 15:37 | URL |  【編集】

そちらは寒かったのですね。
こちら横浜は大寒に入って何故か暖かい毎日が続いています。
今日も結構暖かかったですよ。
デンドロも育てていられるのですね。我が家にもあります。
かなり寒くても水を切らしても大丈夫ですね。我が家の花芽は
まだ小さいです。
しーちゃん |  2009.01.27(火) 21:32 | URL |  【編集】

しーちゃんさんこんばんは

寒い日が続いたのですが、今日はとてもいいお天気で、窓を開けても寒くなかったですよ。
デンドロは案外育てやすく、お花はきれいで豪華ですね。しーちゃんさんのデンドロが、咲いたら又見せてくださいね。(昨年も見せていただきましたね~)
よんこちゃん |  2009.01.28(水) 21:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |