05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

畑のめぐみ

2008.08.28 (Thu)

さつまいもの探り堀りをしてみました。。。
かわいらしいおいもが出てきました。
毎年10月の中ごろに収穫です。もう少し大きくなるのでは?

IMG_5666.jpg

虫の害と猛暑で、真夏にまったく育たなかったナス・・・
早めに枝を切り詰めたので、秋茄子が実ってきました。
みずみずしく艶やかな秋ナスが実りました。
こんなにきれいなのは初めてです。
最近雨が多く、凌ぎやすくなってきたお陰ですね。

IMG_5668.jpg

サスケは、畑の臭いが気になるようです。

IMG_5669.jpg


畑で収穫した野菜を使って、お味噌汁を作りました。
なす、さつまいも、油揚げ、ワカメ、葱などを入れて具たくさんです。

IMG_5714.jpg
16:17  |  未分類  |  Comment(12)

Comment

こんばんわ^^よんこちゃんさん

おいしそうなお芋&なす^^
畑で採りたのお野菜のお味はまた、格別でしょうねv-398
お味噌汁とっても、おいしそうで栄養満点!!
私も作ってみたくなりましたe-461
でも、採りたての新鮮なお野菜には負けるでしょうね♪♪
アプリコット |  2008.08.28(木) 20:38 | URL |  【編集】

具たくさん。

もう、サツマイモ、収穫できたの、早いですね。

茄子、つやつやで、おいしそうですね。

具たくさんのお味噌汁、栄養満点で、これだけで、充分、1品料理です。
ララちゃんママ |  2008.08.28(木) 22:58 | URL |  【編集】

収穫

こんばんは~

わーーおいしそうな野菜たちv-344
秋茄子は嫁に食わすなって言うくらいおいしいのかな?
でも具だくさんお味噌汁さいこーです
私いっぱい野菜を入れるのが好きです・・・食べたくなっちゃいました!!
粒あん |  2008.08.28(木) 23:40 | URL |  【編集】

収穫~ \(~o~)/

美味しそうなお芋に艶やかな秋茄子
よんこちゃんってお花だけでなくお野菜作りも上手!!


具沢山のお味噌汁 これ一杯でお腹いっぱいになりそう
我が家のお味噌汁に比べて味噌の色がないような? 
薄味なのかなぁ
ライチャン |  2008.08.29(金) 12:24 | URL |  【編集】

アプリコットさんこんにちは

畑で収穫して、食卓へ・・・最高に贅沢なことだと思います。
無農薬なので、安心していただいています。
涼しくなってくると、具たくさんのお味噌汁よく作ります。
美味しいですよね~
よんこちゃん |  2008.08.29(金) 16:45 | URL |  【編集】

ララちゃんママさんこんにちは

サツマイモは収穫までまだ1ヶ月半あるので、
小さいですよ~
ナスも実がしまって美味しいです。
お野菜を入れたお味噌汁、美味しいですよね。
大好きです。
よんこちゃん |  2008.08.29(金) 16:54 | URL |  【編集】

粒あんさんこんにちは

秋茄子はやはり美味しいですよ~
新鮮なので余計、そう思うのでしょうね。
涼しくなると、具たくさんのお味噌汁よく作ります。
冷蔵庫の残り物を何でも入れて・・・
美味しいです。
よんこちゃん |  2008.08.29(金) 17:01 | URL |  【編集】

稔りの秋いいですね。
私もおいも好きなんです。でもおいも作るの下手なんです。(夫)
よんこちゃんさんはなんでも上手に作られますね。おいもの入った具沢山のお味噌汁おいしそうです。食べたいな。!!
しーちゃん |  2008.08.29(金) 17:15 | URL |  【編集】

ライチャンこんにちは

我家の具たくさんのお味噌汁、いつも濃い目のお出しにして、お味噌は少なめにしています。
お野菜のエキスが出て、とても美味しいですよ。
秋を感じるお味噌汁ですネ。








よんこちゃん |  2008.08.29(金) 17:41 | URL |  【編集】

しーちゃんさんこんにちは

本当!お芋、おいしいでよすね。
私も上手に作れないのですが、実ったお芋を収穫するときって、嬉しいですね・・・
サトイモも作られますか?
作りたいのですが、すごく難しそう~v-292
よんこちゃん |  2008.08.29(金) 17:50 | URL |  【編集】

おはようございます。

おいしそうなナスとサツマイモですね。
具沢山のおみそ汁、おいしそう!
私も今晩、作ります。
白髪のアン |  2008.08.30(土) 10:22 | URL |  【編集】

アンさんこんにちは

実りの秋ですね。
夏に食べれなかったナスですが、
きれいな秋ナスが取れました。
涼しくなってくると、具たくさんのお味噌汁も美味しいですね。
よんこちゃん |  2008.08.30(土) 15:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |