10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ヨモギの香り~草もち

2008.04.19 (Sat)

今日は、恒例の和菓子グループの活動がありました。
いつも10~13人集まります。
みんな気心も知れ、和気藹々と楽しいひとときです。

今日作るのは、季節の草もちです。

もうヨモギが伸びているんですね~
きれいな場所のヨモギを摘んで、茹でて、刻んで・・と、すでに準備をしていただいていました。
だんだんとお部屋の中は、春の香りが漂ってきます。。
香りに包まれて作っていると、和みますね。
そのままでも、充分美味しいのですが、
今日教えていただいたのは、ホットプレートで薄く焦げ目をつけて作る草もちです。
パリッとして香ばしくて、美味しいです。




ヨモギの若い芽を摘んで、てんぷらにすると美味しいそうです~
もう一つ、小さくて柔らかい葱坊主も、てんぷらにすると美味しいそうですよ~
17:23  |  未分類  |  Comment(10)

Comment

おいしそう

よんこちゃん、こんにちは。
私がこちらのブログに出会ってからは、お花関係の記事が多かったんですが、お饅頭が登場して、ヨダレですぅ。
つぶ |  2008.04.19(土) 18:04 | URL |  【編集】

つぶきんさんこんばんは

甘いもの大好きなので、みんなと和菓子作り、楽しいですよ。
自分で作ると、失敗作でも美味しいです~
よんこちゃん |  2008.04.19(土) 21:12 | URL |  【編集】

こんばんは。
よもぎで作る草もち最高に美味しいですよね。
私も大好きです。
焼色をつけると香ばしさが出ていいですね。
食べたくなりましたよ~~~♪v-209
syeriko |  2008.04.19(土) 22:22 | URL |  【編集】

よんこちゃん、こんばんわぁ♪
ヨモギの草餅焼くと美味しいかもしれませんねヽ(^。^)ノ
先日ヨモギは冷凍してあるので私も早速作ってみます。
葱坊主が天ぷらに美味しいのですか?今年はネギは全部、食べてしまって葱坊主はないんですよ。
ある時は種を取っておいたりしたのですが・・・・!
ふみえfarm |  2008.04.19(土) 22:26 | URL |  【編集】

おはようございます。

甘いもの大好きな私には、たまらないです~~
食べたくなりました。 おいしそうです。
よもぎのテンプラ試してみますね。
白髪のアン |  2008.04.20(日) 09:55 | URL |  【編集】

こんにちわ^^よんこちゃんさん

おいしそう~~!!
なんだか、お腹が空いてきました~。
ご自分達で、作られたおまんじゅうまた、一段と美味でしょうね。
焼き目をつけてなんて、いい香りがまたするんでしょうねー。
日本人っていいですよねi-194
よもぎも、日本のハーブかしらね!!
アプリコット |  2008.04.20(日) 11:45 | URL |  【編集】

syerikoさんこんにちは

ヨモギの香りがして、とても美味しかったです。
この新鮮な香りは今だけですね~
いくらでも食べれますよ・・・v-410
よんこちゃん |  2008.04.20(日) 16:44 | URL |  【編集】

ふみえfarmさんこんにちは

ヨモギは摘んで、茹でておくと、冷凍に出来るのでいいですね~
作りたい時にいつでも出来ますものね。
夕飯に葱坊主のてんぷらをしようと、畑で小さいのを、取ってきましたよ~
薄い皮を取って揚げるそうです。
作ってみますね!
よんこちゃん |  2008.04.20(日) 16:52 | URL |  【編集】

アンさんこんにちは

ヨモギの香りが良く、いくらでも食べれます。
とても美味しかったですよ。
芽吹いたばかりの若い葉は香りがいいですね~
私もてんぷらに挑戦してみます。
よんこちゃん |  2008.04.20(日) 16:57 | URL |  【編集】

アプリコットさんこんにちは

ヨモギの香りは、春の香りですね~
そちらでは、芽が出るのが、もう少し先ですか?
待ち遠しいですね。
ほんとう!ヨモギは、和風のハーブですね。
ヨモギをたっぷり使った草もち、本当に美味しいです。
よんこちゃん |  2008.04.20(日) 17:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |