09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

夏野菜の苗

2008.04.16 (Wed)

4月中旬にもなると、園芸店などに、たくさんの野菜の苗が出回っています。
忙しくなってきます。。。
毎年、農協で苗を買って植えています。
少し高めですが、立派な苗なのです。
今日、買った苗は、
 トマト(接木)、ナス(接木)、キュウリ、ピーマン、ししとう、にがうり、パセリ 
畑が狭いので、連作をしても害のない、接木を買うようにしています。

天気予報では、今日、明日、雨・・・
この雨は苗を植えるには最適です。早速買いに行ってきました~
そして、すぐに植えるつもりだったのですが・・・・
「特にトマト、ナスは病気になりやすいので雨が上がってから植えなさい」と、
野菜作りの専門員さんが、親切に教えてくださいました。

トマト、ナスを除いた苗だけを、植えました。。。  



IMG_4497.jpg

18:21  |  未分類  |  Comment(8)

Comment

(/δoδ)(/δoδ) コンニチハ♪
私も昨日、農協で苗が売っていたのであせりましたが、頼んでるとこがあるのでもう少し時間が掛かりそうです。
私は茄子とピーマンは買ったのを植えますが後は種から育てるのが好きなんですよ^^
この時期は天気が気になりますよね!

でも、楽しみですね(^^♪
ふみえfarm |  2008.04.17(木) 10:55 | URL |  【編集】

[野菜の苗]
夏野菜を植える時期ですね。
わたしも農協の苗がいいと思います。
よんこちゃんは近くのF農協で買いますか。
まだしばらく売っていますかね~?
ケ~ネリちゃん |  2008.04.17(木) 11:51 | URL |  【編集】

こんにちわ^^よんこちゃんさん

たくさんの、お野菜の苗楽しみですね~e-68
暖かい地方なので、いいですね。
こちらは、風が強く寒いのでお野菜作られてる方はビニールハウスが多いですね。

にがうり、にがくないですか。。。
やはり、お水にさらした方がいいのかしら。。。
一度、チャンプルを作ってみたんですがにがくて、ムリだったんですよーー。
色々、勉強しなくては駄目ですね 笑~。
(体にいいですよね!)

パセリは地うえで不思議と越冬してるんですよ!!
アプリコット |  2008.04.17(木) 12:56 | URL |  【編集】

ふみえfarmさんこんにちは

種を播いて、苗を育てられるなんてすごいです~
丈夫な苗が出来て、うらやましいです。
売られているのは温室育ちですものね
周りの人が、苗を買ってきて早々と植えられたので
気になって早速買いに行きましたよ。。。



よんこちゃん |  2008.04.17(木) 16:12 | URL |  【編集】

ケーネリちゃんこんにちは

周りの畑で植えられているとあせりますね。
早速買いに行ってきました。

O農協で買いました。
たくさんの苗が並んでいましたよ~
F農協と同じ苗らしくて、近い方で買いました。
まだまだこれからですね・・
よんこちゃん |  2008.04.17(木) 16:25 | URL |  【編集】

アプリコットさんこんにちは

寒い地方は色々とご苦労があるのですね。
パセリ、大きくなっていますか?
冬越しするんですね~
にがうり、大好きです。
変でしょう?
豚肉とお豆腐でお料理すると、あの苦味が美味しいですよ。
去年は植えなくて寂しかったです。。
よんこちゃん |  2008.04.17(木) 16:33 | URL |  【編集】

足跡残してくれてありがとうございます!

よんこちゃん。こんにちは。
足跡たどって来ました。
レンゲもなつかしいわ。
お野菜植えたんですね。
うちのブログは個性が強すぎるけど、よかったらたまに遊びに来てね~。
つぶ |  2008.04.17(木) 17:52 | URL |  【編集】

つぶきんさんこんにちは

訪問していただきありがとうございます。
春のお花を楽しみながら、毎日暮らしています。
これからもよろしくお願いします。
またお邪魔させていただきますね
よんこちゃん |  2008.04.18(金) 16:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |