05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ぼかし作り

2008.03.03 (Mon)

ぼかしを作りました。
女性会のボランティア活動で、年5~6回公民館で作業をしています。

家庭から出る生ゴミにEMぼかしを降りかけて発酵させると堆肥ができ、
土に混ぜると発酵した菌が植物の成長を促してくれます。
家庭菜園、お花作りをしている人は、ぼかしを喜んで利用してくださいます。


井戸水を貰いに行きました。
IMG_4045.jpg

EM菌
IMG_4048.jpg

糖蜜
IMG_4049.jpg

三つを混ぜ合わせる。
IMG_4052.jpg

More・・・

米糠
IMG_4047.jpg


液を流しいれる
IMG_4053.jpg


しっとりするまでしばらく混ぜる
IMG_4054.jpg

ポリバケツに入れて発酵するまで一ヵ月半くらい待つと出来上がります。
IMG_4055.jpg


広げて太陽に当てサラサラになると立派なぼかしが出来ます。
手間がかかり大変ですが、ゴミの減量、土作り、野菜作り、花作りなど、
いいことばかりなので、頑張っていま~す。。。。
17:36  |  未分類  |  Comment(6)

Comment

ぼかし作り~私の町でも作っているのは知っていますが
私は参加していないのですよ。
こんな風に作っていくんですね!?

家庭の生ゴミから立派な堆肥が作れるんですもの素晴らしい事ですよね。(感心)v-209
syeriko |  2008.03.03(月) 19:26 | URL |  【編集】

syerikoさんこんばんは
ぼかしで作った堆肥を畑に混ぜると、
夏野菜のトマトは甘みが増して美味しいです。
ぼかしを利用していると、野菜がよく出来るようですね・・・
これから畑に、プランターにと使う機会が多くなります。
よんこちゃん |  2008.03.03(月) 22:15 | URL |  【編集】

色々な作り方があるのですね!!
ぼかしは作っていても楽しいですね^^
私のぼかしも出来上がりつつあります(^^♪
(結構温度があるので温室代わりにしたいます。トマトの種をビーニルポットに!芽が出るかどうか試しています)
ふみえfarm |  2008.03.03(月) 22:20 | URL |  【編集】

こんばんは。

ぼかしのこと、楽しく読ませていただきました。 そうやって作るのですね。 お仲間たちと、わきあいあいとやっていらして、楽しそうですね。 おいしいお野菜ができますね。
白髪のアン |  2008.03.03(月) 22:29 | URL |  【編集】

ふみえfarmさんこんばんは
ふみえfarmさんのぼかしも見せていただき、
参考になりました。
作られたのが少し早かったですよね。

トマトを種から作られるってすごいですね~
これから暖かくなって芽が出るのが本当に楽しみですね。

よんこちゃん |  2008.03.03(月) 22:42 | URL |  【編集】

アンさんこんばんは
ぼかし作りはもう10年近くになると思います。
始めは慣れなくて時間がかかって大変でしたが、
今ではみんな手際がよくなって来ました。
野菜作りが主ですが、お花にも良いそうです。
バラを植えるときにこの堆肥を使いました。。。
よんこちゃん |  2008.03.03(月) 22:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |