07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

とんどの準備

2008.01.12 (Sat)

集会所で、明日のとんどでおぜんざいに入れる、お餅をつきました。
9時から開始、 
ブザーの音にふたを取ると、湯気とともにつきたての香りが上がってきます。
艶のある柔らかいお餅に出来上がりました。。。




もと和菓子職人さんのちぎっていかれる手は手際よく正確です。
どれをとっても一つが25g・・・
40年という年季の入った見事な腕前には驚きました。

IMG_3536.jpg


それを私達が一つ一つ丸め、時間内に予定の400個を作りましたよ・・

IMG_3535.jpg


もち米が残ったので、おはぎを作っていただきました。
ジャンボおはぎです。。。
美味しそうなので、ご近所におすそ分けをして喜んでいただきました。

IMG_3537.jpg


途中でユ○ハ○ムのショートケーキの差し入れがありました。
ごちそうさまでした。   美味しかったです・・

IMG_3543.jpg
16:22  |  未分類  |  Comment(4)

Comment

400個ってすごいですねー!!
みなさん力を合わせて頑張ったのですねー!!
おはぎもとっても美味しそうですねー!
食べたいなぁー♪
kuuga |  2008.01.12(土) 20:03 | URL |  【編集】

kuugaさんこんばんは
みんな気心がよく知れた人ばかりで、楽しくお手伝いさせていただきました。
最後のほうになってくると、丸める手つきもよくなって来ましたよ・・・
よんこちゃん |  2008.01.12(土) 21:23 | URL |  【編集】

美味しそうですね

こんにちはv-291
つきたての御餅は美味しいですよね!
400個ですか~すごい。
でも1つ25gに手際よく分けていかれるのはやはり職人技ですね。思わず拍手してしまいそうです。
私もおはぎ食べたいです!ジャンボでもいくつも食べれそうv-10
ドルチェ |  2008.01.13(日) 09:25 | URL |  【編集】

ドルチェさんこんにちは
美味しいおはぎでしたよ~
とんどは今日2時から始まりましたが、
実家から帰ったばかりで、行きませんでした。
その分、昨日のお手伝いを頑張りました。。
よんこちゃん |  2008.01.13(日) 15:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |