08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

クリスマスまで後一ヶ月

2007.11.24 (Sat)

今日、ようやくクリスマスグッズを出して飾り付けをしました。繁華街ではイルミネーションが年々早く見られるようになり、今年などはまだ暑さが残っていた頃、もう見かけました。。。

刺繍教室からドイツ旅行をしたときに買って帰った思い出の品
ドイツの各都市どこのお店を見ても、
店内全部クリスマスグッズだらけ。。。
もしかしたら、年中売っているのかも知れません。

IMG_2967.jpg


シュバルム刺繍を本場の先生に習いました。
このときばかりはみんな、真剣でした。仕上げは帰ってからです。
IMG_2984.jpg


ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートみたい。。。
ブルーの濃淡と白のクロスステッチ、これは、年中壁に掛けています。
IMG_2978.jpg


ガラス板に挟み込んだ小さいサンタ
IMG_2976.jpg


クロスステッチのブーツ(5年前の作品)
IMG_2968.jpg
15:21  |  未分類  |  Comment(4)

Comment

わ~~、すてき!

もう、クリスマスの飾りつけされたの。
ララママも、12月になる前に出してみますか。
それにしても、素敵な刺繍ですね。
「シュバルム刺繍」はじめて聞いた名前です。
やはり、手作りのものは温かみがあって、いいですね。♪
ララちゃんママ |  2007.11.24(土) 18:27 | URL |  【編集】

Xmas

よんこちゃん 早くもクリスマスの飾り付けをされましたか。
クロスステッチのブーツい~ぃですねぇ
手作りっていいですね。
ドイツ土産のサンタさんは何を吹いて?るのかしら
ライチャン |  2007.11.24(土) 18:49 | URL |  【編集】

ララママさん
地方都市シュバルムシュタットが発祥の地で白糸だけの刺繍は
清楚で可憐な感じが魅力的です。
刺繍も習っていくと、いろいろ知らないことが多いですね。
お稽古の度、勉強になります。。。。。
よんこちゃん |  2007.11.25(日) 21:52 | URL |  【編集】

ライチャン
クリスマス飾りもだんだん簡単になってきました。
サンタさんのくわえているのはパイプなんです。。サンタさんの胴体と足が分かれて、中でお香をたくようにしてあり、空洞の体を通って、パイプから煙が出てきます。面白いでしょう?(したことないんですけど・・・)
ドイツには、このようなパイプ人形、種類がたくさんありました。
よんこちゃん |  2007.11.25(日) 22:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |