03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

神代(じんだい)の桜

2017.04.18 (Tue)

山梨県北杜市にある実相寺境内に植えられている神代桜を見に行きました。
天気予報のとおり朝から雨で、着く頃には風も強くなり、寒さに震えながら歩きました。
桜は見ごろで、とても綺麗でした。

CIMG6920_convert_20170418170645.jpg

桜のトンネル

CIMG6924_convert_20170418165138_convert_20170418165312.jpg

エドヒカンザクラの神代桜は、樹齢二千年日本最古の桜です。
弥生時代、ヤマトタケルノミコトがこの地に立ち寄られた記念に植えられたそうです。
神話の時代から生き抜いてきた強い生命力に驚くばかりでした。
幹の中央には亀裂が入っていましたが、多くの方に大切に守られています。

CIMG6932_convert_20170418165750.jpg

神代桜の子桜は、全国の名桜の小桜が移植されています。

CIMG6928_convert_20170418165638.jpg

桜と黄色と白色のラッパスイセン。
明るい春色のコントラストがきれいでした。
お天気が悪くて見えませでしたが、向こうにアルプスの山が見えるそうです。

CIMG6921_convert_20170418165459.jpg
04:58  |  未分類  |  Comment(2)

Comment

行ったことがありますがこんなに桜が咲いていませんでした
地元の方々が頑張ってくれましたね
近くのお寺だったか?大きな松もありましたが行きませんでしたか
  natutubaki |  2017.04.23(日) 19:18 | URL |  【編集】

natutubakiさん こんにちは

神代の桜、natutubakiさんも行かれたのですね~
私たちが行ったときは、桜が見ごろで、きれいでした。
雨が降って大変でしたが、とてもよかったです。
大きな松、全然気がつきませんでした・・





よんこちゃん |  2017.04.24(月) 17:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |