04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

山梨の桜

2017.04.18 (Tue)

山梨の桜めぐりの最初は身延山へ行きました。

いつもの7人ばぁばの旅行の会です!
息子さんが旅行会社をされてて、計画を立てて案内をしてくださいます。
身延山まで新幹線の新富士駅から車で1時間くらいかかりました。
山の上は風が強く、春とは思えない寒さでした。
身延山久遠寺は初めて訪れましたが、日蓮宗総本山です。
境内のしだれ桜は、樹齢400年、全国しだれ桜10選の一つで、
巨木の桜はとても綺麗で、堂々と佇んでいました。
今年は咲いてから寒い日が続いたので、見事な桜を見ることが出来てよかったです。
いつもの年はもう散っているそうです。

食堂の回りの桜も満開で、きれいでした。

奥の院思想閣 (日蓮聖人が故郷を思い山頂へ登られた故事に因んで立てられたお堂)
標高1153mのところにあり、
ロープウェイは秒速5メートルで、ゆっくりと登っていきます。
東側遠くに富士山が見えました!
雲が厚くて、雪を被った富士山は、すこし見えにくかったのですが、よかったです。

山奥の西山温泉 慶雲館に泊まりました。
歴史が古く、およそ1300年前慶運年間にこの地に流浪してきた都人、藤原真人によって発見され、
今までお湯が枯れることなく沸き続け、世界最古のホテルとしてギネスに認定されたそうです。
落ち着いた和風の素敵な旅館でした。

00:46  |  未分類  |  Comment(2)

(*゚▽゚)ノこんにちは~

ご旅行ですか・・・

゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!ですね

行ける時に行くのは~本当に素晴らしいですね

桜も見れて~良かったですね

何時もv(^∀^) ぁりがと~ございます
畑ちゃん |  2017.04.18(火) 16:11 | URL |  【編集】

畑ちゃんさん こんばんは

山梨は始めてですが、きれいな桜を堪能して帰りました。
桃の花もたくさん咲いていて、綺麗でした。
美味しい桃が取れるそうです。
知らない土地を旅するのはいろいろ楽しいですね。
よんこちゃん |  2017.04.18(火) 21:32 | URL |  【編集】