10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

チューリップとスイセン

2017.04.01 (Sat)

原種のチューリップ ティタティタ。

背丈が5センチくらいの可愛いチューリップです。
寒さで花びらの先が痛んでしまいました。濃い赤色の花がきれい~


CIMG6866_convert_20170401144431.jpg

ミニチューリップ、ライラックワンダー。

去年、植木鉢で咲いたあとの球根を保存し、秋、花壇に植えてすっかり忘れていたのですが、
可愛いチューリップが花開き、ビックリ~
2輪咲きました。嬉しいですね~

CIMG6862_convert_20170401144513.jpg

CIMG6875_convert_20170401144551.jpg

ラッパスイセン ブリテッシュギャンブル。

白い花弁とサーモンピンクのカップが爽やかです。
とても丈夫で、今年も元気に咲いています。

CIMG6854_convert_20170401144651.jpg

カップ咲きブライトコサージュ。

とても華やかですが、今咲いているのは一輪だけ・・・
球根は五つ植えたのですが、あとの、蕾が見えてきません。
今年も葉だけ伸びたスイセンがたくさんあります。
スイセンなかなか上手くいきません。

CIMG6867_convert_20170401144835.jpg

ニオイスイセン

とてもいい香りを放っています。

CIMG6848_convert_20170401144919.jpg

17:02  |  未分類  |  Comment(10)

Comment

オは(*゚∀゚*)ヨ~!ございます

珍しいチューリップですね・・

身近にお花が咲くと~゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!ですね

下の ↓ 乙女椿~大好きです
本当に可愛い椿~お庭にあるなんて最高ですね・・・・・

何時もv(^∀^) ぁりがと~ございます
畑ちゃん |  2017.04.02(日) 10:05 | URL |  【編集】

畑ちゃんさん こんばんは

春はお花がきれいですね~
我が家の庭も、これから少しずついろんな花が咲いてきます。
とても楽しみです。

乙女椿、可愛いので私も大好きです。


よんこちゃん |  2017.04.02(日) 19:09 | URL |  【編集】

チューリップ ティタティタ
こんな変わっているのに原種ですか
おしゃれです
ニオイ水仙我が家は増えてくれません
  natutubaki |  2017.04.04(火) 19:01 | URL |  【編集】

こんばんは。

いよいよ、チューリップの季節になりましたね。
水仙にもあるようにチューリップにも同じ名前のがあるのですね。やはり小さくて可愛らしいところは似ていますね。濃い赤色は、ミニなのに大人っぽいですね。
ライラックワンダーは、大好きなチューリップです。ピンクの色が綺麗ですね。
水仙も珍しいのばかりで、楽しませていただきました。
白髪のアン |  2017.04.04(火) 23:44 | URL |  【編集】

目を見張るスイセン!

こんにちは!
スイセンにもいろいろな種類があるのですね。私がよく見かけるスイセンは香りが有るのでしょうか。
見かけるとなごやかな、すがすがしい気持ちになります。
y.ima |  2017.04.06(木) 17:55 | URL |  【編集】

natutubakiさん こんにちは

初めてのチューリップ、ティタティタはとても小さなお花ですが、
濃赤な色が綺麗です。
ニオイスイセンの香りが漂い、春真っ盛りです。
遠くからでも、鮮やかな黄色がきれいです。


よんこちゃん |  2017.04.08(土) 16:16 | URL |  【編集】

アンさん こんにちは

スイセンのティタティタも可愛いお花ですね。
昔、我が家も咲いていたのですが、消えてなくなったみたいです。
同じような葉が茂って、分からなくなりました。

ライラックワンダーは可愛いですよね。
来年も綺麗に咲いて欲しいです。
よんこちゃん |  2017.04.08(土) 16:25 | URL |  【編集】

y.imaさん こんにちは

スイセンは種類が多いですね。
ニオイスイセンは、とってもいい香りがして、癒されます。
お花がいっぱいの春、いいですね~
よんこちゃん |  2017.04.08(土) 16:36 | URL |  【編集】

スイセンの香り

こんばんは!
先週の土曜日、自然観察会がありました。
観察会が終了してその帰り、道そばにスイセンが咲いていて、におってみました。
とてもいい香りがしました。
意識してにおったのは初めてです。
うれしかったですよ。
y.ima |  2017.04.10(月) 22:11 | URL |  【編集】

y.imaさん こんばんは

スイセンの香りは気持ちが癒されますね。
お花も可愛いので好きです。

我が家のスイセンはそろそろ終りですが、
最後のスノードロップが咲いてきました。
よんこちゃん |  2017.04.14(金) 19:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |