09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

奈良、東大寺二月堂のお水取り

2017.03.13 (Mon)

先日、奈良県に住んでいる友人に案内してもらって、お水取りに行って来ました。
高校のときから仲良しのさんこちゃんと、一緒に出かけました。

二月堂の修二会(しゅにえ)は1250年一度も途絶えることなく今日まで受け継がれています。
一番奥に見える建物が二月堂です。
始まる頃になると、身動きが出来ないくらい多くの人が来られていました。

CIMG6721_convert_20170313162637.jpg

ほりあげられた竹が準備されていました。

CIMG6722_convert_20170313154434.jpg

CIMG6723_convert_20170313154509.jpg

午後7時になると、鐘の音の合図とともに辺りの灯りが消され、
暗闇の中、左側の屋根のある階段が、松明で急に明るくなり、
童子さんが重さ40キロ、長さ7メートルの松明を一人で持って
階段を上っていきます。
厳粛な雰囲気を感じ、身が引き締まる思いでした。

CIMG6727_convert_20170313154536.jpg


お童子さんが松明をくるくる回しながら真暗い回廊を左側から右に駆け抜けていきます。

CIMG6730_convert_20170313154600.jpg

CIMG6731_convert_20170313154635.jpg

CIMG6740_convert_20170313154826.jpg

松明の火の粉を浴びると、一年間無病息災で幸せになると言われています。
お水取りが終わると、もう春ですね!

CIMG6744_convert_20170313154857.jpg
20:30  |  未分類  |  Comment(4)

Comment

こんにちは。

お水取りは、テレビで見ましたが、とても迫力があり、感動しました。
実際に見られて、良かったですね。 きっと、今年は良い年になることでしょう。
仲良しのお友達とのご旅行は、楽しいですね。伝わってきます。
白髪のアン |  2017.03.15(水) 15:26 | URL |  【編集】

さんこちゃんとよんこちやんの仲良し友達で
東大寺二月堂のお水取りに出かけられたそうで、
よかったですね。
私奈良に行ったことがないのです。

元気なうちに行ってみたいですね。
しーちゃん |  2017.03.16(木) 17:04 | URL |  【編集】

アンさんこんにちは

実際に見ると、ほんとうに感動します!
一度行ってみたかったので、よかったです。
毎年人が多いので、奈良のお友達が、いい日を計画してくれました。
とても寒い日でしたが、身も心も温かくなりました。

よんこちゃん |  2017.03.18(土) 16:17 | URL |  【編集】

奈良は私も初めて行きました。

法隆寺も実際に近くで見て感動しました。
奈良は趣があってとても素敵なところでした。
また行っていろんなところを見てみたいです。
よんこちゃん |  2017.03.18(土) 16:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |