04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

水栽培のヒヤシンス

2017.01.27 (Fri)

昔ながらの水栽培用ガラス容器に、赤花と白花2個ずつをセットして、水栽培を開始したのが2ヶ月前です。
待ちに待ったヒヤシンスが咲きました!
お部屋は甘い春の香りでいっぱいです~

CIMG6596_convert_20170127164757.jpg

紫かかった赤色は元気を感じさせてくれる色です。
不思議ですが、時間によってお花の色が違います。

CIMG6594_convert_20170127164826.jpg

白花はまだ蕾が固そうです。
同じように始めても、開花時期がだいぶん違うんですね。

CIMG6592_convert_20170127164905.jpg

ゼラニウムは年末に小さな苗を買ってきて、室内で冬越し中です。
蕾がついて可愛いピンクの花が咲きました。
ほとんど手間が掛からないので、いつの間にか花が咲いてたのですが、嬉しいですね!

CIMG6581_convert_20170127165010.jpg
19:43  |  未分類  |  Comment(10)

Comment

ヒヤシンスの水栽培も手がかからず良い花も咲き
いいですね。水肥料はあげるのですか?

ゼラニュームも良い色ですね。
しーちゃん |  2017.01.29(日) 09:22 | URL |  【編集】

しーちゃんさん こんばんは

ヒヤシンスの水栽培は、きれいな花を咲かせ、
一足早く春を運んでくれています。
毎日眺めて感動しています。

水肥料はあげたことないです。
育て方がよく分からないので、お水を替えるだけです



よんこちゃん |  2017.01.29(日) 20:12 | URL |  【編集】

こんばんは。

わあ~ 水栽培のヒヤシンス、綺麗に咲いて素敵ですね。香りが伝わってきそうです。 成長が楽しみで毎日眺めてしまう気持ちがよーくわかります。
もう春が来たようで嬉しいですね。
白髪のアン |  2017.01.29(日) 23:35 | URL |  【編集】

アンさん こんにちは

赤色ヒヤシンスのほうが早く、あっという間に咲いてしまいました。
甘い素敵な香りがいっぱいです。
いろいろ調べてみると、暖かいお部屋では、背丈が伸びないうちに蕾が膨らむので、過保護に育てないほうが、形よく綺麗に咲くそうです・・・
でも、早くお花が見たいですよね~

よんこちゃん |  2017.01.30(月) 15:49 | URL |  【編集】

ヒヤシンス出てきましたね
濃い色が素敵
つぼみは白ですか
同じに咲かないんですね
  natutubaki |  2017.01.30(月) 19:49 | URL |  【編集】

natutubakiさん こんにちは

揃って咲かないヒヤシンスたちです・・・
赤花ヒヤシンスは咲いてみると、
紫が強い個性的な色で、好きな色です!
白い花は、まだ蕾が伸びてきません。



よんこちゃん |  2017.02.01(水) 15:34 | URL |  【編集】

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

ヒヤシンスですか・・・

紫色と白~白は未だなのですね・・

紫色~いい感じですね^゚+.(´∀`*).+゚.にこ

何時もv(^∀^) ぁりがと~ございます
畑ちゃん |  2017.02.02(木) 20:33 | URL |  【編集】

こんばんは!

ヒヤシンス 名前はよく聞きますがどんなお花か想像もつきませんでした。
沢山の花が集まって一斉に咲くんですね。
開化の楽しみがわかるような気がします。
ありがとうで~す(^o^)
y.ima |  2017.02.02(木) 21:17 | URL |  【編集】

畑ちゃんさん こんばんは

白花は、今蕾が膨らみ始めたところです。
同時に咲いてほしいのですが・・・
思うようにならないですね。
でも、長く楽しめて嬉しいです。
よんこちゃん |  2017.02.03(金) 20:12 | URL |  【編集】

y.imaさん こんばんは

ヒヤシンスはとても香りのいいお花です。
お花が咲くと春の香りに癒されます。
可愛いお花は、ずーっと見ていてもほんとうに飽きません。
よんこちゃん |  2017.02.03(金) 20:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |