07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

寒波のなかで 咲いています

2017.01.17 (Tue)

先日、20センチ積もった雪も、ようやく解け初め土が見えて来ました。
今朝、積もった雪の横でピンク色の可愛い蕾を見つけました。
これは1年半くらい前に植えたナデシコです。
厳しい寒さに耐えている姿にほっこりと和みます。

CIMG6572_convert_20170117155346.jpg

雪に覆われていたイングリッシュラベンダーに可愛い蕾が見えたときも、
うれしくなりました!

CIMG6576_convert_20170117155423.jpg

ニホンスイセン。
肌を刺すような空気の中で凛として咲いています。
雪の降る前日に撮りました。

CIMG6564_convert_20170117155515.jpg

トラデスカンチア。
寒さに弱いので、寒くなる前に伸びた新芽を切って水栽培しています。
わき芽からも新芽が出て順調です。
薄いピンクとグリーンのコントラストが可愛いです。

CIMG6545_convert_20170109153043.jpg

水栽培中のヒヤシンスとクロッカス。
生育中ですが、心配なことも・・・

実は、茎がほとんど伸びません。
どうなるかな?

CIMG6561_convert_20170117160158.jpg
17:32  |  未分類  |  Comment(6)

Comment

この寒波で広島も雪とニュースで知りましたが、
20cmとは珍しい大雪だったんですね。
小さい頃寒餅(お正月が過ぎて保存用だったのかな?)を
親戚が集まって作る時期があったのですが、その頃よく雪が降っていましたね。そんな雪の風景を思いだしています。
しーちゃん |  2017.01.18(水) 15:04 | URL |  【編集】

雪が積もったんですね

トラデスカンチアきれいな色
冬駄目にしてしまいます
水栽培これから茎が伸びてくるんじゃないかしらね
楽しみ
  natutubaki |  2017.01.18(水) 19:20 | URL |  【編集】

しーちゃんさん こんにちは

広島はあまり雪が降らないので、先日の大雪には驚きました。

そういえば、寒の入りになると母が寒餅をついて、
我が家にもいただいていました。
甘いカキモチを火鉢で焼いて食べるのが美味しかったです。
カキモチは最近見ないですね~懐かしいです。
よんこちゃん |  2017.01.19(木) 16:15 | URL |  【編集】

natutubakiさん こんにちは

トラデスカンチアは冬、駄目になるので、
寒くなる前に元気な芽を水に挿しておきました。
今のところ元気に育っているのでうれしいです。
植物を育てるのは楽しいですが、難しいですね。
よんこちゃん |  2017.01.19(木) 16:26 | URL |  【編集】

こんばんは。

寒波の影響でそちらは、雪で大変でしたね。
関東地方も雪の予報がありましたが、少しの雨で終わりましたが、やはりとても寒いです。

雪の中から撫子のピンク色のつぼみが顔をだして可愛いですね。
ヒヤシンスも順調に育っていて、春が楽しみです。
どうぞ、風邪などひきませんようにご自愛くださいませ。
白髪のアン |  2017.01.24(火) 00:10 | URL |  【編集】

先日の寒波で風邪を引いてしまいました。
今日は少し暖かくなりほっとしています。
アンさんも、お体気をつけてくださいね。

アンさんの水栽培が載っている趣味の園芸の本を買って勉強しながら、
私も頑張って挑戦していますが・・・とっても難しいです~
でも、これからどうなるかしら?と、考えるのもまた楽しいですね。
よんこちゃん |  2017.01.27(金) 20:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |