03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

メキシコの旅 Ⅳ

2016.12.07 (Wed)

メキシコ民芸博物館。
メキシコ全土の民芸品、手工芸品が展示してあります。

テナンゴ刺繍のパネル。明日の2回目のレッスンは、明日テナンゴ刺繍をします。
先住民族オトミ族の刺繍で、おおらかなラインの動物や魚、鳥、花などを、サテンステッチを主に使った刺繍です。
カラフルな色使いがとても綺麗です。
エルメスが、2011年の作品にオトミ族の刺繍をモチーフにした商品を発表したそうです。

CIMG6464_convert_20161207160314.jpg

CIMG6466_convert_20161207160339.jpg

陶芸品。
細かい作業に時間をかけて作り上げた素晴らしい作品。

CIMG6473_convert_20161207160409.jpg

フォルクスワーゲンにビーズを一粒一粒貼り付けて模様が描かれてます。
ビーズの小ささにびっくり!気の遠くなるような作業です。

CIMG6457_convert_20161207160123.jpg

CIMG6459_convert_20161207160202.jpg

メキシコシティの中心、ソカロ広場。
メトロポリタン聖堂。スペインの建築家がデザインしたそうです。

CIMG6497_convert_20161207161435.jpg

大統領府。今は誰も住んでいません・・

CIMG6495_convert_20161207161047.jpg

テナンゴ刺繍ワンポイントレッスン。
現地の先生に丁寧に教えていただき、楽しい授業でした。
通訳は日本人のガイドさんです。

CIMG6477_convert_20161207160446.jpg

生成りのミニクッション。

CIMG6483_convert_20161207162814.jpg

CIMG6479_convert_20161207161012.jpg

メキシコの古代文明とアート、伝統料理に触れ,、いろいろな体験をさせていただき、とても有意義な旅になりました。
18:13  |  未分類  |  Comment(4)

Comment

よんこちゃんさま~オは(*゚∀゚*)ヨ~!ございます

(´・∀・`)アラー(´・∀・`)アラー

メキシコへ行かれたのですか・・・

良かったですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ
私は行ったことがありません・・・

刺繍の事で行かれたのですね
お勉強になったようですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

色々な観光もできて~本当に゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!ですね

海外へは~中々行けません。。(´ヘ`;)とほほ・・

何時もv(^∀^) ぁりがと~ございます
畑ちゃん |  2016.12.11(日) 12:36 | URL |  【編集】

畑ちゃんさん こんにちは

メキシコ各地にそれぞれ伝統の刺繍があり、どれもとてもきれいでした。
現地の先生に刺繍を習いました。知らないことばかりで勉強になりました。

少し世界遺産も楽しむことができました。


よんこちゃん |  2016.12.19(月) 17:44 | URL |  【編集】

刺繍教室の先生と生徒で刺繍の勉強をしながら観光も。
楽しくて充実したメキシコ旅行でしたね。
お元気でこんな良い体験をされてうらやましい限りです。
それぞれの國にいろんな手法の刺繍があるようですね。

よんこちゃんさんの刺繍の腕もますます上がりますね。
期待しています。

しーちゃん |  2016.12.20(火) 21:43 | URL |  【編集】

しーちゃんさん こんばんは

初めて見たメキシコ刺繍は、情熱の国らしく、光沢があり鮮やかな糸が使われていました。
展示されていた民族衣装の刺繍は素晴らしいものでした。
遠いメキシコの歴史を少しでも身近に感じることが出来て、よかったです。
貴重な体験をしました。







よんこちゃん |  2016.12.28(水) 19:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |