09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

岐阜長良川 鵜飼

2016.09.23 (Fri)

最近旅行続きで、長良川の鵜飼へ行ってきました。
1300年以上前から行われ、明治23年からは宮内庁に属し、
正式な職名は式部職鵜匠といい、世襲で受け継がれているそうです。
いろいろ仕来りがあって、知らないことばかり・・・勉強になりました。
貴重な体験をして感動しました。

船着場
鵜飼船

夕方6時頃、順番に鵜船が出ていきます。
夕方

3人が一組で鮎を取りながら川を下っていきます。
特別に近くによってきて、見せていただきましたが、
鵜が興奮しないように大声を出さないこと、そして川に面した旅館の明かりも消されました。

鵜将

お弁当。
別の船で焼いてもらった熱々の鮎は美味しかったです。
鮎茶漬けも出ました。

お弁当

岐阜県多治見市の幸兵衛窯で購入したお皿。
窯元へ行くと、いつも記念に何か買って帰ります。

窯元
20:21  |  未分類  |  Comment(6)

Comment

長良川の鵜飼 見に行かれたのですね。
松明に浮かび上がる鵜舟も風情があります。

出されたお料理も美味しそう。良い一日でしたね。

幸兵衛窯で購入されたお皿もオシャレです。

しーちゃん |  2016.09.25(日) 08:06 | URL |  【編集】

よんこちゃんさま~オは(*゚∀゚*)ヨ~!ございます

あら♪(ノ)'∀`(ヾ)

さすがにギフの鵜飼いですね
船が沢山いますね・・・・

お料理も~美味しそうですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

貴重な体験で来て~良かったですね・・・

何時もv(^∀^) ぁりがと~ございます
畑ちゃん |  2016.09.25(日) 10:10 | URL |  【編集】

しーちゃんさん こんにちは

いい機会があったので、お友達と鵜飼に行ってきました。
幻想的な鵜飼の景色に、初めから終りまでずっと感動していました。

行ってほんとうに良かったです。


よんこちゃん |  2016.09.25(日) 17:22 | URL |  【編集】

畑ちゃんさん こんにちは

河岸に行くと、早くから人でいっぱいになっていて、
観光客の多さに驚きました。

私たちの船は偶然、天皇皇后両陛下が乗られた菊鳳丸と言う屋形船でした。
他の船と同じですが、ただ、乗られるときにお辞儀をしないように、天井を支える柱を高くされたとか・・・
初めての鵜飼を楽しみました。



よんこちゃん |  2016.09.25(日) 18:00 | URL |  【編集】

こんにちは。

はっきりしないお天気が続いていやになりますが、こういう旅行記を読むと、気持ちが和みますね。

鵜飼はいつかは見たいと思っていますので、じっくり拝見させていただきました。
幻想的な場面にますます行きたくなりました。
豪華なお弁当もおいしそう! 旅は食事も楽しみですよね。お土産も素敵で、楽しい旅をされてよかったですね。
白髪のアン |  2016.09.29(木) 11:05 | URL |  【編集】

アンさん こんにちは

秋なのに、毎日夏のような暑さです。
ジメジメした暑さはほんとうにイヤになります。

今回は岐阜そして名古屋、豊橋へ移動したので、
少し強行軍になってしまいましたが、
とても楽しく過ごしました。

よんこちゃん |  2016.10.03(月) 16:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |