03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

元気な夏の花

2016.09.05 (Mon)

スピードリオンが今年も咲きました。
ピンクの可愛い花が好きです。
毎年蕾がつくと、気をつけているのですが、
花びらも葉も茶色くなってきて、綺麗に咲きません・・・

CIMG5992_convert_20160905154159.jpg

CIMG5990_convert_20160905154233.jpg

アメリカンブルーの爽やかな青い色に気持ちが和みます。

CIMG5996_convert_20160905154023.jpg

ストロベリーフィールド(赤花センニチコウ)
去年、お花が終わった後、秋に茎を地際で切り、そのままにしておいたら・・・
初夏になると、芽が出て徒長した茎に少しずつ赤い蕾が付きました。
暑い真夏は一休みでしたが、
暑さも少し和らぎ、可愛い花がまたいっぱい咲いてきました。
一年草と思っていたので、びっくりしました。

CIMG5993_convert_20160905153948.jpg

カンナは夏の花ですが、今年は少ししか咲きませんでした。

CIMG5961_convert_20160905154311.jpg

ゼフィランサス、いつの間にか咲いていました。
見たときは嬉しくなります。

CIMG6002_convert_20160905154108.jpg
19:32  |  未分類  |  Comment(4)

Comment

色鮮やかなお花ですね。

先ずは広島カーブ、リーグ優勝おめでとうございます。久しぶりの優勝で感激ひとしおでしょうね。次回は日本一ですよ。
 
能登の旅行楽しかったでしょうね。
海に近いから新鮮なお魚美味しかったことでしょうね。
今から自然観察会があります。取り急ぎです。
y.ima |  2016.09.11(日) 08:01 | URL |  【編集】

こんにちは。

こちらは、雨ばかりのお天気で梅雨のようで、気分が滅入ります。

お庭は、いろいろのお花が咲いていて綺麗ですね。
スピードリオンは、地植えで、毎年咲きますか? 青みのあるピンク色が好きで、我が家も何度か植えましたが、いつも一回で終わってしまい、あきらめました。 ぷっくりとしたお花が、可愛いです。 アメリカンブルーの青い色が綺麗ですね。 
綺麗なお花に癒されました~
白髪のアン |  2016.09.14(水) 17:00 | URL |  【編集】

y.imaさん こんにちは

ありがとうございます。
カープが優勝して一週間過ぎましたが、広島は大変盛り上がっています。
優勝の瞬間は豊橋にいましたので、優勝の瞬間が見れませんでした。
25年ぶりなのでうれしいですね。
よんこちゃん |  2016.09.18(日) 16:21 | URL |  【編集】

アンさん こんにちは

我が家のスピードリオン、毎年春に硬い芽が出てきます。
分からないですが、種類が違うのでしょうかね?
夏、お花がだんだん茶色く変色して綺麗に咲き続けないので、
何故かしら?と毎年考えてしまいます。
涼しくなったおかげで、少し元気になりました。
よんこちゃん |  2016.09.18(日) 16:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |