05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

九州の旅

2016.02.12 (Fri)

親友のさんこちゃんと博多で開催中のモネ展を観に行く予定が。。。
ついでに佐賀、長崎方面を巡って4泊5日の旅となりました。
移動は博多でレンタカーを借りて、二人でナビを頼りに何とか行くことができました。
1日目は博多でのんびり過ごして博多で一泊。
2日目は佐賀県唐津市へ行きました。
イカで有名な呼子の河太郎で頂いたイカの活き造りは、ほんとうに美味しかったです。
げそはてんぷらにしていただきました。
genkancut2[1]_convert_20160212161034

CIMG5078_convert_20160210152340.jpg

IMG_0530_convert_20160210152426.jpg

3日目は鍋島焼で有名な大川内山へ
山間に小さな窯元が立ち並び、静かで落ち着いたところでした。
FullSizeRender_convert_20160210155220_convert_20160210160034.jpg

CIMG5085_convert_20160210152516.jpg

CIMG5088_convert_20160210152631.jpg

CIMG5089_convert_20160210164324.jpg

長崎からハウステンボスへ行く途中、
佐世保市展海望から見下ろす九十九島の、雄大な風景に感動しました。
IMG_0545_convert_20160210154435.jpg

長崎市内、ハウステンボスをいっぱい楽しんで、無事博多に到着しました。。
モネ展は開催期間中に絵の入れ替えがあり、
どうしても見たいと思っていた「印象、日の出」の展示は2月4日からだったので、九州の旅の最後に鑑賞しました。
クロードモネというと睡蓮の絵が有名ですが、日の出の絵は淡い色彩で書かれていて心が落ち着く絵です。
光り輝いて見える感動を与えてくれる素敵な絵でした。

CIMG5122_convert_20160210154208.jpg
さんこちゃん、お疲れ様でした!ありがとう
20:33  |  未分類  |  Comment(8)

Comment

ハウステンボス,
焼き物の工房行きたいですね
レンタカーずいぶん昔に運転したことがありますが、なれなくて大変でした
今はカーナビもいいのがついているから
よかったですね
旅を楽しまれたようですね
natutubaki |  2016.02.16(火) 20:21 | URL |  【編集】

natutubakiさん こんばんは

レンタカーは2回目でしたが、
ナビがあっても違う方向へ走って迷い、大変でした。
レンタカーの長時間の運転はとても緊張しました。
有田焼と伊万里焼の里では、もう少しゆっくり
過ごしたかったです。
よんこちゃん |  2016.02.17(水) 19:42 | URL |  【編集】

多島美の九十九島の景色はよいです。

鍋島焼は橋の欄干にも使われているのでビックリです。

モネ展の絵にも感動されたようで、良い旅をされたようでよかったです。
しーちゃん |  2016.02.20(土) 19:46 | URL |  【編集】

しーちゃんさん こんにちは

鍋島焼の窯元では、友達ときれいな磁器の食器を買い求めました。
セールになっていてとてもお買い得でした♪♪
多島美も絶景ですね!

よんこちゃん |  2016.02.21(日) 15:05 | URL |  【編集】

九州の旅

こんにちは!
あれ?!よんこちゃんはお花ばかりかと思いきや旅行もされるのですね(失礼)
4泊5日という少し長い期間の旅行もされるのですね。
長崎方面は中学校の卒業旅行に行ったきりです。なかなかいいところですね。
モネの展覧会、いいことされましたね。「睡蓮」は記憶にあります。
数年前に屋久島へ一人旅したことがありました。
鹿児島から新幹線に乗りました。渡り鳥で有名な、どこだったかな?野鳥を観察して鹿児島空港から名古屋空港セントレアに戻ってきました。
最近は長期の旅行は行ってません。機会があったらまた出かけたいです。

y.ima |  2016.02.26(金) 17:02 | URL |  【編集】

y.imaさん こんにちは

旅行は気分転換できて楽しいですね。
いつもゆっくりした計画を立てています。
九州は初めてのところばかりだったので、見るものがすべて興味深く、
思い出の残る旅になりました。
imaさんはお山へ行かれますね。
いつも楽しませていただいています。
よんこちゃん |  2016.02.28(日) 16:19 | URL |  【編集】

こんばんは。

楽しい旅行が伝わってきます。
いつもの仲良しのお友達と一緒ですね。
国内4泊6日の旅は豪華で羨ましい限りです。景色も素晴らしく、おいしそうなお食事も羨ましいです。
モネの展覧会も観られ、癒されたことでしょうね。
白髪のアン |  2016.03.03(木) 20:47 | URL |  【編集】

アンさん こんばんは

彼女とは高校生のときから仲良しで、いつまでも大切なお友達です。
旅行中は、美味しいものをいっぱい食べて、毎晩遅くまでお喋りして、
楽しく過ごしました。
どこへいっても美味しいものが多くて、しあわせな気持ちになりました。


よんこちゃん |  2016.03.08(火) 20:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |