05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

親友と美術館へ

2015.11.26 (Thu)

大阪市の国立国際美術館で開催されているクレオパトラとエジプトの王妃展、
神戸市立博物館では大英博物館展を鑑賞しました。
梅雨のような鬱陶しいお天気でしたが、普段の生活から離れて3泊4日の、癒しの美術館巡りでした。
気分転換できて楽しかったね!さんこちゃん、ありがとう!

クレオパトラとエジプトの王妃のものがたりで、
紀元前2500年以上も前の宝飾品などがたくさん、きれいな姿で残っているのには驚きました。
CIMG4875_convert_20151123154506.jpg


大英博物から選ばれた100の作品。
高価なコレクションから日用品など200万年まえから現在までの、世界あらゆる地域からの展示品を見ることができました。
最後は、世界を一周した気持ちにさせてくれます。
CIMG4883_convert_20151123154739.jpg

3連泊してお喋りしたり、美味しいものを食べて過ごしたホテルオークラ神戸。
ロビーの中央に布地で作られたアマリリスが飾られていてきれいでした。
ルミナリエにあわせて鎮魂の白いお花ですね。窓際にはクリスマスツリーも飾られていました。

CIMG4888_convert_20151123154820.jpg

ホテルの窓から雨にぬれた緑がきれいでした。少し色づいていた紅葉。
雨が降っているのに、何故かおじさんがお水をまいていらっしゃいました。
CIMG4874_convert_20151123154403.jpg

海側の窓から。
CIMG4878_convert_20151123154625.jpg

12月4日から始まる神戸ルミナリエのイルミネーションの点灯試験に忙しそうでした。
CIMG4880_convert_20151123154701.jpg

CIMG4881_convert_20151123154546.jpg

息子のところへも。
孫たちと出かけたり遊んだりして楽しく過ごしました。
3ヶ月前に会ったばかりですが、ずいぶん大きくなっていてびっくりしました。
CIMG4870_convert_20151126181502.jpg
20:16  |  未分類  |  Comment(4)

Comment

(*゚▽゚)ノこんにちは~

大阪で楽しまれたご様子・・・
良かったですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

たまには美術館めぐり~゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!ですね

目の保養もできましたね・・


いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます
畑ちゃん |  2015.11.27(金) 13:52 | URL |  【編集】

畑ちゃんさん こんにちは

美術館で美しいものをたくさん見て感動しました。
芸術鑑賞は気持ちが豊かになりいやされますね。

機会があったらまた行ってみたいです。
よんこちゃん |  2015.11.27(金) 16:17 | URL |  【編集】

こんにちは。

仲良しのお友達との旅行、楽しく読みました。
美術鑑賞は、心を豊かにしてくれますよね。
お孫さんとも過ごされて何よりです。
楽しさが伝わってきます~
白髪のアン |  2015.12.03(木) 12:05 | URL |  【編集】

アンさんこんばんは

今回も親友との美術館へ行く旅を楽しみました。
会うと、学生時代に戻ったようで気持ちが和みます。


美術鑑賞にも心が癒されました。
雨で美術館だけしか行けなかったので、途中で休憩しながらゆっくり見ることができました。
よんこちゃん |  2015.12.04(金) 18:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |