09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

サフランの花

2015.11.06 (Fri)

一ヶ月以上前、園芸店で大きな籠の中にサフランの球根がひとつだけ残っていました。
育てたことがないので、気になって買って帰りました。
そういえば、昔、母が玄関の横に植木の縁取りとして植えていました。

サフランは水と土がなくても花が咲くというのをご存知ですか?
初めてなので、育て方をネットで調べてみると、
開花のみを楽しみたい場合は土がなくてもO K !だそうです。
コルチカムもそうですよね。


昨日の朝起きてびっくり!
蕾がこんなに伸びて、膨らんでいました。
CIMG4811_convert_20151106192621.jpg

その日のお昼には蕾が開いています!
とても可愛いらしいお花です
CIMG4816_convert_20151106192656.jpg

そして今日、満開になりました。成長がとても早いですね~
紫色に真っ赤な雌蕊とオレンジ色の雄蕊色のコントラストが鮮やか!
秋に球根のお花が楽しめるのも素敵ですね。
CIMG4819_convert_20151106192741.jpg
20:34  |  未分類  |  Comment(4)

Comment

こんばんは。

サフラン咲きましたね。
コルチカムもサフランも、水なしでもお花が咲くのが面白い性質ですね。
我が家は、コルチカムは、もう咲き終わり、サフランが、あともう少しで咲きそうです。
素敵な器の中、綺麗に咲いていますね。
白髪のアン |  2015.11.08(日) 22:24 | URL |  【編集】

アンさんこんにちは。

サフランの花、アンさんも育てていらっしゃるのですね。
初めてなので、春が来たような不思議な感覚です。とても可愛らしいです!
昔父の愛用していた灰皿に、球根を置いてみました。
なんとなく素敵!


よんこちゃん |  2015.11.10(火) 16:49 | URL |  【編集】

サフラン可愛らしく咲きましたね。

コルチカムと同じで花後土に埋めて育てると又
こんな風に利用出来るのでしょうね。

父上様愛用の灰皿の利用ステキです。不要の灰皿も
こんなにして使うといいですね。

しーちゃん |  2015.11.13(金) 19:05 | URL |  【編集】

しーちゃんさん こんばんは

昔、近くの畑にコルチカムが群生しているのを見たとき、
ピンク色のお花がとても綺麗だったので、驚きました。
そのとき初めてコルチカムという名前を知りました。
サフランも土に植えると増えるでしょうね。
よんこちゃん |  2015.11.13(金) 19:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |