05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

涼しそうな夏の花

2015.07.01 (Wed)

水色のあさがお。
あんどん作りですが、摘心を忘れてしまったのでつるが延び放題です。
斑入りの葉も涼しさを感じさせてくれます。
CIMG4497_convert_20150701160412.jpg

水色のルリマツリが咲きました。
爽やかで涼しそうなお花です。
CIMG4474_convert_20150701160153.jpg

CIMG4470_convert_20150701160057.jpg


先日ANDERSENでデンマークフェアがあり、可愛いシードペーパーをいただきました。
ANDERSENは地元では有名なパン屋さんです。
カルチャーセンターもあり、毎月一回、大阪から来られる先生に刺繍を習っています。

シードペーパーという名前は聞いたことがありますが、目にするのは初めてなので、お花が咲くのがとても楽しみです。

使い方・・・シードペーパーを一晩水にひたします。植木鉢を用意し、紙の上に5ミリほど土をかけ水遣りをすれば5~10日で発芽
するそうです。

CIMG4502_convert_20150701165430.jpg
19:30  |  未分類  |  Comment(6)

Comment

青色の涼しげな花が咲いていますね。

シードペーパーなんの種が入っているのでしょうね?
種の名前は書かれてはいないのですか?
なにかな?のお楽しみなんですね。

発芽の様子待ってます。
しーちゃん |  2015.07.03(金) 17:59 | URL |  【編集】

しーちゃんさん こんばんは

シードペーパーをよく見てみると、
いくつかの種が混ざっているように見えます。
どんなお花が咲くのでしょうか?
ワクワクします!
暑い夏にかけての発芽ですが・・・
よんこちゃん |  2015.07.05(日) 19:54 | URL |  【編集】

よんこちゃんさん、こんばんは。

うっとうしい梅雨の日に、ブルーのお花は、ほっとしますね。 
シードペーパーというのは、初めて知りました。 どのようなお花が咲くのか、楽しみですね。 この頃は、珍しいものがあるものですね。
白髪のアン |  2015.07.05(日) 20:33 | URL |  【編集】

セリンセマヨール初めて見るお花です
色も素敵
何の種類でしょうかね
豆の葉にも似ていますね
シードペーパー花が楽しみです
natutubaki |  2015.07.05(日) 20:52 | URL |  【編集】

アンさん こんにちは

これからブルーのお花は爽やかな気持ちにさせてくれますね。

無事に芽が出ますようにと、水遣りも気を配りながらいつもより丁寧になります。さてどうなるでしょうか・・・
よんこちゃん |  2015.07.06(月) 16:21 | URL |  【編集】

natutubakiさん こんにちは

セリンセマヨールのお花はもう終わったのですが、紫色のお花と青に近い葉がほんとうにきれいです。
私も初めてのお花です!
よんこちゃん |  2015.07.06(月) 16:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |