10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

アットホームな手作りパンの教室

2015.03.01 (Sun)

定員4人、月一回のパン作り教室に今年から又、行き始めました。
何年か前にも一年くらい行っていたので、先生をはじめ、皆気心の知れた方ばかり。
説明を聞いて二次発酵、成型、オーブンに入れる。作業は毎回これだけなので簡単です。
お昼前に出来上がり、美味しいパンをいただきながらのお喋りが、とても楽しい時間です。

今回作ったパンです(もうひとつのミルクブレッドは撮るのを忘れました)
カネカ(シナモン)ロール
CIMG3998_convert_20150301142419.jpg

ガトーショコラ
りんごの薄切り、ココナッツオイルソテー添え
CIMG4000_convert_20150301142744.jpg

2月も終り、弥生3月ですね。
いろんなところで春の息吹を感じます。

今月は何かと忙しくて、水栽培の球根も油断していると成長が進んでしまってショックです。


3色のヒヤシンス
CIMG3993_convert_20150301144557.jpg

ラベルに赤花と記載されていましたが、予想通り、濃いピンクの花でした。
CIMG3992_convert_20150301144711.jpg

優しい香りが引き立つブルーとピンクの色はとても綺麗です。
CIMG3975_convert_20150301144637.jpg

清楚な白いクロッカスも好きです。
CIMG4011_convert_20150301144515.jpg

16:33  |  未分類  |  Comment(4)

Comment

手作りパン教室楽しそうですね。
出来たてパンを試食しながらのおしゃべりは
それは楽しいことでしょう!!

ヒヤシンスも奇麗にさきましたね。
しーちゃん |  2015.03.05(木) 19:45 | URL |  【編集】

よんこちゃんさん、こんばんは。

おいしそうな手作りのパンですね。 お友達とわきあいあいとして作るパンは、尚更おいしくなりますね。
 水栽培は順調で、綺麗なお花が見られてよかったですね。
白髪のアン |  2015.03.05(木) 22:53 | URL |  【編集】

しーちゃんさんこんにちは

若い先生なのでパン以外でも知らないことを教えてもらうことがあり、
勉強になって楽しいです。
最近の三寒四温の気候に戸惑いますが、おかげでヒヤシンスはまだ咲いていますよ。
よんこちゃん |  2015.03.06(金) 16:56 | URL |  【編集】

アンさんこんにちは

同世代、少し年上の方4人でおしゃべりをしながら過ごす時間は楽しいですね。
家で作ることはないのですが・・・・
水栽培、難しいですね~アンさんのように美しく咲かせてみたいです・・・
ずっと同じ場所で育てても、栽培途中で急変してびっくりすることがよくあります。
長い期間なので綺麗に咲くと嬉しくなります。
よんこちゃん |  2015.03.06(金) 17:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |