09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

春を告げる花たち

2015.02.15 (Sun)

今日、庭の樹木に小さな赤い新芽を見つけました。
チューリップたちも土の中から顔を出しています!
まだ寒い日もありますが、春はもうそこまで来ているんですね~

日本水仙がようやく咲き揃ってきました。
お花がつかないのもありますが、甘い春の香りが漂っています。
CIMG3954_convert_20150215164017.jpg

スノードロップは昨年お花が終わった後、すぐに掘り起こして移植しました。
無茶をしたので萎れてしまい、ダメだと思っていたのですが、
きれいに咲いて楽しませてくれています。
CIMG3963_convert_20150215164150.jpg

オキザリス パーシーカラー、花びらに赤い縁取りがあり、
蕾を閉じると赤と白のストライプのような模様が可愛らしいです。
CIMG3972_convert_20150215164331.jpg

エヒメアヤメは石の影で、いつの間にかひっそりと咲いていました。
CIMG3970_convert_20150215164234.jpg


水栽培のブルーのムスカリです。
小さい花がひとつずつ咲きます。
この後、蕾が全部咲くかしら?
CIMG3964_convert_20150215164425.jpg

クロッカスはあまり変化がありません。
CIMG3968_convert_20150215164537.jpg
20:31  |  未分類  |  Comment(8)

Comment

日本水仙は香りも姿も良いですね。
里では11月末から咲いてました。こちらでは今おなじように咲いています。
スノードロップはよかったですね。可愛いです。

エヒメアヤメは珍しいそうですね。
しーちゃん |  2015.02.16(月) 14:04 | URL |  【編集】

しーちゃんさんこんばんは

日本水仙が甘い香りを放っています。
長く咲いていつまでも楽しませてくれますね。
スノードロップの芽を見つけたときは嬉しかったです。
可憐な姿が好きです。
エヒメアヤメ、葉ばかり茂って花数が少ないのです。
よんこちゃん |  2015.02.18(水) 19:59 | URL |  【編集】

初めて見たお花のようです

オキザリス 見たことないお花ですよ。

開花すると縁が赤色ですか?

花の女神のようですね。どんなように咲いて

いるのかな?
y.ima |  2015.02.21(土) 22:36 | URL |  【編集】

よんこちゃんさま~(*゚▽゚)ノこんにちは~

>水栽培のブルーのムスカリです。

あら♪(ノ)'∀`(ヾ)
初めて見ましたよ~゚+.(´∀`*).+゚.にこ
可愛いですね・・・・

>エヒメアヤメ
この子もあまり見たことが無いのですよ・・・(´ヘ`;)とほほ・・

いつも可愛いお花~v(^∀^) ぁりがと~ございます
畑ちゃん |  2015.02.22(日) 15:29 | URL |  【編集】

こんばんは。

本当に春がそこに来ていますね。
スノードロップは、良かったですね。
我が家も咲きました。ヒメアヤメは、毎年、この時期に咲くお花なのでしょうか? お花の少ないときに、この紫色はとても美しいですね。
水栽培も順調で、ムスカリの開花が早くて驚いています。
白髪のアン |  2015.02.22(日) 17:18 | URL |  【編集】

y.imaさんこんにちは

オキザリスはとても丈夫なお花で、
小さいお花が群生して咲くのでとても可愛らしいです。
種類によって開花時期が違うようです。
我が家のは肥料が少なくてまだまだですが、
これから大切に育てようと思っています。
よんこちゃん |  2015.03.01(日) 16:10 | URL |  【編集】

畑ちゃんさん こんにちは

ムスカリの水栽培、初めて挑戦しました。ヒヤシンスと比べると
成長が遅く感じられますが、今まで一つ一つのお花をこんなに近くで見ることがないのでとても可愛いです。
ひっそり咲いていたエヒメアヤメのお花を見たときは驚かされました。
よんこちゃん |  2015.03.01(日) 16:20 | URL |  【編集】

アンさんこんにちは

スノードロップの次のお花が咲き始めました。ほんとうによかったです。
エヒメアヤメは背丈が低いので、咲いていたのがわかりませんでした。
実物はもう少し紫色が濃いです。
ムスカリは下から次のお花が咲いてくるんですね。知らなかったです。
水栽培、いろんな発見があって楽しくなります。

よんこちゃん |  2015.03.01(日) 16:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |