03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

昔のトウカエデ

2014.12.11 (Thu)

40年以上前から植木鉢に植えてある小さな木ですが、実家の庭にありました。
ずーっと名前の分からないままだったので、先日植木屋さんにお聞きすると,
トウカエデといわれました。名前を教えていただき安心しました。
淡い赤と黄色い葉のグラデーションがきれいです。
葉が小さく柔らかいので、少しの風にも落ち葉が舞っています。
CIMG3833_convert_20141211165335.jpg

太くなった根っこが植木鉢からはみ出ています。
根っこは鉢底の穴から土のなかに伸びています。
CIMG3843_convert_20141211164449.jpg

カシワバアジサイも落葉して少なくなってきましたが、真っ赤な葉が鮮やかできれいです。
CIMG3835_convert_20141211164607.jpg

モミジ葉ゼラニウムは寒くなってきて赤く紅葉してきました。
寒い冬は室内で楽しみます。
CIMG3838_convert_20141211164342.jpg

庭では、冬の植物と夏の野菜の光景がおもしろいです。
もうそろそろ終りかな。
CIMG3841_convert_20141211164303.jpg
16:58  |  未分類  |  Comment(2)

Comment

しばらくぶりです。帰宅しました。
トウカエデの小苗(4~5年は経っていると思うのですが)があるのですが、こんなに小さな鉢でも幹が大きくなって、立派に育つのですね。ファイトが湧いてきました。
枯らさないように育ててみたいと思います。
しーちゃん |  2014.12.26(金) 14:09 | URL |  【編集】

しーちゃんさん お帰りなさい

今年は12月には雪が積もって寒い日が
ありましたが、ご実家のほうではいかがでしたか?
とっても暖かく景色が綺麗なところなので、
羨ましくおもっています。
トウカエデは街路樹にもあるように、本当はとても大きくなるそうです。
狭い我が家の庭では鉢植えで育っています。
よんこちゃん |  2014.12.26(金) 16:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |