07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ギリシャの旅① 古代遺跡を巡る

2014.10.05 (Sun)

ギリシャ旅行から帰ってきました。
古代遺跡と刺繍を巡った
アテネへは日本から直通の飛行機がないので、エミレーツ航空でドバイで乗り継いでアテネへ。長かった・・・
現地時間14時過ぎ、ちょうど日差しが強い時間で飛行機から降りると澄んだ青空とギラギラした太陽が眩しくて目が開けていられないくらいでした。
私は暑いのが苦手ですが、気温が30℃以上になっても湿気がないので、とても快適でした。でも日焼け止めは必需品ですね。
CIMG3283_convert_20141005133929.jpg

ホテルのお部屋からアテネ市内を望む。
CIMG3286_convert_20141005134041.jpg


翌日は終日アテネ市内観光。
今も修復が続いているアクロポリスの丘(高い丘の上の都市)へ行きました。

ディオニソスの劇場。
BC6世紀建造されたもので今は当時の姿はほとんどないですが、背もたれのある大理石の席が残っていました。
CIMG3301_convert_20141005134147.jpg

入り口となる前門
CIMG3302_convert_20141005143812.jpg

古代ギリシャ建築の最高峰、パルテノン神殿いまも修復が続いている
CIMG3307_convert_20141005141538.jpg


CIMG3306_convert_20141005141720.jpg

エレクティオン神殿
CIMG3309_convert_20141005134225.jpg

高台に立つヘファイストスの神殿
CIMG3315_convert_20141005134311.jpg

アクロポリスの丘から降りてくると真上にパルテノン神殿が見えました。
お天気が下り坂でだんだん雲が厚くなってきました。
大理石の石畳が多いので滑らないよう足元に気をつけながら歩きました。
CIMG3316_convert_20141005134353.jpg

アテネ競技場
1896年第1回近代オリンピックの会場となった競技場
座席は大理石
CIMG3317_convert_20141005134441.jpg

オリンピアゼウス神殿
オリンポスの神ゼウスに捧げられた神殿
CIMG3321_convert_20141005134514.jpg

ちょうど夕食のとき、闇夜にライトアップされたパルテノン宮殿が浮かびました!
みんなで歓声を上げて興奮してしまいました。
CIMG3412_convert_20141005134616.jpg
17:02  |  未分類  |  Comment(2)

Comment

ギリシャ

ギリシャには、行ってないので、楽しませていただきました。

古代の建物が、いまだ残ってるのを見ると、はるか昔のロマンを感じられますね。

続きを、期待してます。
ララちゃんママ |  2014.10.05(日) 21:45 | URL |  【編集】

ララちゃんママさんこんばんは

今回の旅行ではギリシャの歴史を感じることができました。
アテネの古代遺跡と近代的な建物が混在している様子、
古代遺跡の多さに圧倒されました。
よんこちゃん |  2014.10.06(月) 21:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |