07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ぶらり京都。

2014.04.17 (Thu)

孫の入園式を終えて、
高校のときから今まで長くお付き合いしている親友と2泊3日の京都を楽しみました。
いつも計画を立てないで、ホテルで翌日の行き先を決めて車を走らせるのですが、
今回は前から一度訪ねてみたい思っていた世界文化遺産の醍醐寺へ行きました。
太閤秀吉さんが催した有名なあの「醍醐の花見」は醍醐寺の復興になったそうです。
太閤のしだれ桜はもう散り始めていて、赤い若葉が芽吹いていました。

CIMG2842_convert_20140415195109.jpg

醍醐三宝院
CIMG2846_convert_20140415195633.jpg

五重の塔
醍醐天皇の冥福を祈って建立される。951年に完成。
CIMG2851_convert_20140415195148.jpg


そして、春の京都御所一般公開に行ってきました。
京都御苑内にある御所の中は厳粛な空気を感じます。
着くのが遅くなり閉門を過ぎていましたが、入れていただくことができました。よかったです。
人も少なくゆっくり見学できました。
CIMG2877_convert_20140416164910.jpg

紫宸殿
CIMG2865_convert_20140416164605.jpg

御所内の八重桜、満開になると白い色に変化してとても可愛いです。
CIMG2873_convert_20140416164800.jpg
20:35  |  未分類  |  Comment(4)

Comment

京都

醍醐寺、京都御所、素晴らしいですよね。

桜も、お寺も、良かったでしょうが、高校からのご親友さんとの旅、つもる話もでき、楽しかったことでしょうね。

ララちゃんママ |  2014.04.17(木) 22:40 | URL |  【編集】

ララチャンママさんこんにちは

気を使わないで昔のようにお喋りできる
学生時代の親友は特別ですね。
2泊3日の京都はとても楽しかったです。
お友達に感謝しています。

よんこちゃん |  2014.04.18(金) 16:37 | URL |  【編集】

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

(´・∀・`)アラー

京都へ行かれたのですね・・

お友達と一緒にですか・・

京都御所も行けて~良かったですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

楽しいご旅行で゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!ですね

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます

畑ちゃん |  2014.04.18(金) 21:25 | URL |  【編集】

畑ちゃんさんこんばんは

京都御所はちょうど一般公開の日に行くことが出来てよかったです。
京都御苑は緑が多く、とても綺麗でした。
この日はほんとうによく歩きました。
京都は好きなのでまた行ってみたいです。
よんこちゃん |  2014.04.20(日) 18:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |