09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

おひなさま。

2014.02.16 (Sun)

押入れの天袋を整理していたら、奥に娘の初節句に父から買ってもらった
七段飾りのお雛様がありました。
何十年ぶりに見るお雛様・・・
長い間しまったままだったので、どうなっているか少々不安でしたが、
あの頃と余り変わってなく綺麗なのでうれしかったです。
娘が小学生くらいまでは毎年飾って家族で桃の節句を楽しんでいたことを思い出して
懐かしくなり、机の上にお内裏様とお雛様を飾りました。

CIMG2479_convert_20140216144244.jpg

冬枯れの寂しい庭を彩る花木。
少しのお花が慰めてくれます。
侘助椿、白い清楚な雰囲気がとても好きです。
CIMG2534_convert_20140216144317.jpg

ロウバイも少し咲いています。
CIMG2530_convert_20140216144611.jpg

CIMG2498_convert_20140216144535.jpg

ピンクのサザンカ、とても綺麗です。まだ蕾もありますが、そろそろ散り始めです。
CIMG2485_convert_20140216145425.jpg


ヤブランの種、下には落ちていないので鳥が食べたのかしら?
CIMG2408_convert_20140216144813.jpg
16:02  |  未分類  |  Comment(8)

Comment

お雛様

立派なお雛様ですね。

子供が小さい時は、なんでも出して飾ってたのが、巣立って行くと、出さなくなりますね。

我が家は、男の子2人だったので、お雛様でなく、5月人形、こいのぼりでした。

侘助、ロウバイ、見事に、咲いたのですね。

こちらは、金曜日に降った雪で、庭のもの、皆、埋もれています。

ララちゃんママ |  2014.02.16(日) 17:22 | URL |  【編集】

ララちゃんママさんこんばんは

今年は寒い日が多いのでまだ実感がわかないのですが、
桃のお節句の頃には暖かくなって欲しいですね。
お雛様大事にしなくてはいけませんね。
反省しています!
これからは毎年飾りたいと思います。
よんこちゃん |  2014.02.16(日) 20:02 | URL |  【編集】

こんにちは。

素敵なお雛様ですね。
とても綺麗に保存されていて、いいお顔ですね。
子供が小さかった頃のこと、両親が元気で一緒にお祝いしたことなど、懐かしいですね。
私も、飾らなければと思います。
早く暖かくなってほしいですね。
白髪のアン |  2014.02.17(月) 11:25 | URL |  【編集】

アンさんこんにちは

娘が子どものときのおひなさまですが、
飾ってみると華やかで可愛いですね。
いっぺんに春が来たみたいでウキウキします。
アンさんは毎年飾られてるのですね。

年ですが、昔を思い出してひな祭りの行事を楽しみたいと思っています。
よんこちゃん |  2014.02.18(火) 16:22 | URL |  【編集】

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙

お雛様ですか

懐かしいでしょうね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ
素敵なお雛様ですね・・・

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます
畑ちゃん |  2014.02.18(火) 20:08 | URL |  【編集】

畑ちゃんさんこんにちは

長い間眠っていたお雛様、久しぶりに飾りました。
当時の頃を思い出してとても懐かしくなりました。
日が過ぎていくのは早いですね~
よんこちゃん |  2014.02.19(水) 17:03 | URL |  【編集】

お雛様、あの頃は7段飾りが主流でしたね。
娘はこんなお雛様飾るスペースがないと未練もなく置いて行き。出番がなくなっています。今年も押し入れの中で眠ったままです。もったいないことです。
よんこちゃんさんよく出してあげられました。お雛様も喜んでいますね。

しーちゃん |  2014.02.19(水) 20:48 | URL |  【編集】

しーちゃんさんこんばんは

お返事がおそくなってすみません。
実家へ移るための整理をしながら出してみました。
やはり可愛いですね。
縁起物なので大事にしたいと思います。
よんこちゃん |  2014.02.26(水) 21:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |