06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

美術鑑賞を楽しみました

2013.10.07 (Mon)

刺繍のお稽古の先生に勧められて、前から行きたいと思っていた、
大阪中之島の国立国際美術館で開催されている貴婦人と一角獣展を見に行きました。

いつも高校時代の親友と二人でいろんなところへ出かけています。
おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました。

今回フランス国立クリューニー中世美術館所蔵のタピスリーが日本で見ることが出来るのです!
6面のタピスリーは人間の五感(触覚、味覚、嗅覚、聴覚、視覚)と残る一面は、わが唯一の望み、これは何を意味しているかはっきりわかっていないそうです。

500年前に作られたものですが、今も綺麗に残っているタピスリーは、色がとても鮮やかで美しく、
感動しました。
中世ヨーロッパの美の世界を十分堪能しました。
でも、もう少しゆっくりしたかったなぁ。

CIMG2161_convert_20131007174637.jpg


CIMG2159_convert_20131007174607.jpg



CIMG2158_convert_20131007174536.jpg

翌日は神戸市立博物館で開催されているプーシキン美術館展へ行きました。
ロシアのコレクター所有の有名なフランス絵画を楽しみました。
音声ガイドは水谷豊さんの語りで、絵画を所有している貴族、実業家たちのことも説明がありました。
有名なルノワールのジャンヌサマリーの肖像はとても可愛いらしくて、
見る人たちを穏やかな気持ちにさせてくれます。

CIMG2167_convert_20131007174756.jpg


シーサイドリゾートホテルの窓から見える雄大な明石海峡大橋と青い海、
緑豊かなきれいな景色にのんびりできて、くつろぎました。

CIMG2174_convert_20131007174850.jpg
夜景に浮かぶ明石海峡大橋
CIMG2170_convert_20131007174827.jpg

22:10  |  未分類  |  Comment(6)

Comment

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

(´・∀・`)アラー

良いところへ行かれましたね

まさに芸術の秋でしたね・・゜+・(о´▽`о)゜+・にこ

良かったですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます
畑ちゃん |  2013.10.08(火) 20:30 | URL |  【編集】

「貴婦人と一角獣展」 いらしたのですね。

色合いが素晴らしいですよね。

写真、撮れたのですね。

素晴らしい名画を、見ると、気持が、豊かになった気がしますね。

親友との旅、楽しいものになりましたね。



 
ララちゃんママ |  2013.10.09(水) 00:35 | URL |  【編集】

気の合う友達はいいですね。若い頃の友はその頃に
タイムスリップして、又楽しいものです。

芸術の秋を共に楽しまれ良い時間だったことでしょう。
夜の明石海峡大橋も癒されますね。
しーちやん |  2013.10.09(水) 17:40 | URL |  【編集】

畑ちゃんさんこんばんは

美術館で絵をいろいろ鑑賞するのが好きです。
友達とだいぶん前から楽しみにしていたので、
行くことができて嬉しかったです。

綺麗なものを見て癒されました。
よんこちゃん |  2013.10.09(水) 19:44 | URL |  【編集】

ララちゃんママさんこんばんは

貴婦人と一角獣、見に行ってきました!
今も色があせないできれいに残っているタピスリー、
ほんとうに美しくて、感動しました。

写真を写せる場所は、いろいろ規制されていて
厳しかったです。
よんこちゃん |  2013.10.09(水) 19:55 | URL |  【編集】

しーちゃんさんこんばんは

学生時代からの友達は遠慮なく何でもお喋りできていいですね。
今回は一年ぶりの再会でしたが、のんびり過ごせてよかったです。
明石海峡大橋のライトアップは一時間ごとに色が変わり、とてもきれいでした。
よんこちゃん |  2013.10.09(水) 20:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |