03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

可愛い秋の花

2013.09.21 (Sat)

暑かった夏の間、葉がなくなり茎が枯れてきて、半ばあきらめていたカワラナデシコが、
朝晩涼しさを感じるようになってから、元気を取り戻してきました!
細く伸びた茎は倒れ掛かっていますが、
淡いピンクの花びらが可憐でとても可愛いです。
CIMG2113_convert_20130921160118.jpg

白い萩の花は、先日の大雨と台風の風で2度も大きく木の枝が折れてしまいました。
(台風から遠く離れた地方ですが、吹き返しの強い風が吹きました)
どうなるかと思いましたが、綺麗なお花が見れてよかったです。
CIMG2126_convert_20130921161017.jpg

CIMG2123_convert_20130921160147.jpg

毎年この季節、園芸店で可愛いカランコエの鉢植えを見るとつい買ってしまいます。
ひとつの鉢にピンクと黄色の混色です。
そして咲いているお花が終わった後、花がらの根元から切るのですが。。。
寒くなる前に小さい蕾がついても花開かない・・・
カランコエを咲かせるのが難しい・・・
CIMG2100_convert_20130921194846.jpg
20:01  |  未分類  |  Comment(6)

Comment

オハヨォ☆(≧∀≦*)ノございます

カワラナデシコ~本当に可愛いお花ですね

優しい雰囲気が素敵なお花ですね

私も好きなお花です~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます
畑ちゃん |  2013.09.22(日) 10:12 | URL |  【編集】

畑ちゃんさんこんにちは

清楚で繊細な雰囲気がするカワラナデシコですが、
暑さ寒さにも強くて丈夫ですね。
猛暑も乗り越えて、今お花が咲いてきました。
とっても嬉しいです♪
よんこちゃん |  2013.09.22(日) 16:08 | URL |  【編集】

カランコエは短日植物なので、夜が長くならないと、
花芽ができないのですが、蕾みが付いても開かないというのはどうしてでしょうね?
段ボールを被せたりして、早く咲くようにと試したこともありますが、上手く行かず、何もしないと同じ、年が変わる頃までは花が咲きません。でもおそくなっても花は咲きます。だから蕾みが出来ても咲かないのは???です。
冬は室内に入れておられますよね。
しーちゃん |  2013.09.23(月) 21:23 | URL |  【編集】

こんにちは。

カワラナデシコのピンクのお花が綺麗ですね。
白の萩も無事で綺麗に咲いてよかったですね。
秋の雰囲気が沢山感じられます。

カランコエは、私も可愛くて毎年買います。
この頃は、珍しい種類もでていて、楽しいですね。我が家はいつもオーソドックスなピンクや黄色です。 冬の間、室内で楽しませてもらいます。
白髪のアン |  2013.09.24(火) 17:36 | URL |  【編集】

しーちゃんさんこんばんは

カランコエのお花が終わったあと、寒さに弱いので、
冬は室内の窓際に入れます。春先になると小さい蕾が見えてくるのですが、
蕾が全然大きくならないし、咲かないんですよ~
寒すぎるのでしょうか?この時季の蕾、どうなんでしょうか?
今年はよく観察してみます。
私も段ボール箱をかぶせたりもしましたが、
何回も途中で挫折してダメにしてしまいました。
よんこちゃん |  2013.09.24(火) 19:42 | URL |  【編集】

アンさんこんばんは

日中は、また夏のような暑さが続いています。

カワラナデシコは淡いピンクの花びらが可愛くて好きです。
思ったよりも丈夫なので嬉しいです。
ナデシコもたくさん種類がありますね。
カランコエは、八重咲きのものも見ますね。
お花も葉っぱも可愛いので寒くなっても室内で楽しめるのが、いいですね
よんこちゃん |  2013.09.24(火) 19:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |