05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

涼しさを感じる小さな花たち

2013.08.27 (Tue)

秋の七草のひとつですが、7月の中旬ころからキキョウの花が咲いています。
朝晩少し涼しくなってしのぎやすくなってくると、膨らんだ蕾が見えてきました。
白いお花も好きですが、紫色のキキョウも植えてみたいです。

CIMG2054_convert_20130827183218.jpg


ミスキャンタス
斑入りの葉に白い花は、ヤブランによく似ていますが、何気なくネット検索してみると種類が違うようです。
同じ品種でお花の色が違うだけだ思っていました。
我が家では、ヤブランの紫色の花はまだ咲いていませんが、ミスキャンタスは夏の暑いときに楽しませてくれています。

CIMG2066_convert_20130827183335.jpg

濃い青色が鮮やかなメドーセージは
6月ごろから長く咲いています。
CIMG2035_convert_20130827183247.jpg
21:10  |  未分類  |  Comment(4)

Comment

こんにちは。

我が家には、キキョウが一つもないので、というより、いつの間にか消えてしまったようです。 こうして見ると、とても清楚で綺麗ですね。 秋らしくてとっても素敵です。また、欲しくなりました。
我が家にも、ミスキャンタスとメドーセージが咲いています。 ミスキャンタスはお花の材料によく使用するので、庭に植えました。 ヤブランに似ていますよね。
白髪のアン |  2013.08.28(水) 18:12 | URL |  【編集】

秋らしい花

すっかり、秋らしくなりました。

キキョウ、白もいいですね。

ミスキャンタスというのですか、お花が白いだけで、ヤブランと見分けがつきません。

斑入りの葉は、涼しそうですね。

雑草が、いつの間に、はえてしまってました。涼しくならないと、作業は、できませんね。 





ララちゃんママ |  2013.08.29(木) 23:12 | URL |  【編集】

アンさんこんばんは

キキョウは夏から秋にかけて次々と咲き続け、
ほんとうに長い間楽しませてくれます。
ミスキャンタス、フラワーデザインで使われるのですね。
可憐で清楚なお花と細い葉が好きです。
あまり株がふえないですね・・・



よんこちゃん |  2013.09.03(火) 20:49 | URL |  【編集】

ララちゃんママさんこんばんは

秋らしくなってくると園芸の季節ですね。
我が家の庭もあちこちで雑草が生えています。
ヤブランとミスキャンタス、写真で見ると違いがわかりにくいですが、
実物を比べると少し違っていて、お花は両方とても可愛いです。
よんこちゃん |  2013.09.03(火) 20:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |